Re:↑こちらに同意



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KiRYU @ 159.153.72.134 on 97/10/14 13:08:54

In Reply to: Re:新聞記事だから悪くないんでない? ←???

posted by ATOLL @ tkro1101.bekkoame.or.jp on 97/10/14 01:31:05

> 僕も、一応社会人なので、日経には目を通すようにしています。
>
自分は日経ってほとんど見たこと無いのですが、意見を少々...

> > 色々な業種の事詳しく乗ってますよね、メモリの価格が下落で○○は生産縮小
> > とか海外での○○自動車のシエア低下とか・・・
>
> これは、事実ですよね。で、・・・
>
っていうことは、「まじめ」な新聞ってことですよね。

> > 日経が128ビット機の制作し始めたとか記事を提供してくれなければ
> > 私ら知る事できないんだから・・
>
わざわざ日経が提供してくれなくても良いです。
そのうちセガから発表があるんだし(←深い意味無し)。
その時になったら「うぉ〜!すげ〜!!」って驚けば良いと思う。
(↑すごくなかったら嫌だけど)

> 皆さんが問題にしているのは、この記事が(信憑性は高いにしても)
> 日経の憶測で書かれていると言うことではないでしょうか?
> (しかも、断定口調で)

そういうことだと思います。
セガから正式発表も無いのにそんな記事を書いたら、へたすりゃ「ゴシップ記事(?)」
になっちゃうでしょ。
そんな記事はスポーツ新聞に任せておけば良いかと...

> すでに、かなり詳細なスペックがインターネットで流れていますし、

これについては「情報」もまじっているかもしれないけど、ユーザーが勝手に
予測してたりしてるだけってのが大半なんだろうから、あまり問題無いかと思い
ますが、
「まじめな新聞」なんだったら、本当に真実の「情報(と呼べるもの)」でなければ
記事にはするべきではないのではないかと思いました。
雑誌の企画の「新機種を予想する」みたいなのとはワケが違うんだから。