Re: 全レスに近いもの(レスも結構長文)



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投稿者: 匿名の匿名 @ a048073.ap.plala.or.jp on 97/10/14 01:13:21

In Reply to: Re: 全レスに近いもの(長文)

posted by Tac @ h058.p086.iij4u.or.jp on 97/10/13 10:41:16

> 「大人が大手を振ってゲームが好きと言える世の中」は来るでしょうが、

そうだといいな。むかし、ファミスタをやっていた子供が選手になるよう
な歳になって、それで、実名が使えるようになったんだ聞いたことがあり
ますしね。

> 最大のシェアを持つゲーム機は、恐らく既存の「ゲーム機」という概念には当てはまら
> ないもの(恐らく携帯情報端末のようなもの)と思います。

どうですかね。汎用機はなかなか専用機には勝てませんし。windowsが本気でゲーム
向きなどと誰も考えていないでしょうし。

> また、その世の中でも、大人
> が大手を振ってエロゲーが好きとは言えないだろうと思います。

映画でも、ビデオでもそうですね。


> 「趣味は映画鑑賞」「趣味はゲーム」
> 前者と異なり、後者は現代の社会では通用しません。

たしかに、就職でパソコンが好きとはいえても、ゲームが、とは言えませんね。
セガとかうけるなら別ですが。

もう一つの理由は、家庭用ゲーム機の本格的な歴史がファミコンから始まった
> ためです。すなわち、「おもちゃ」という印象が強烈なためです。
> このため、ゲームは一部の人には全く受け入れられないものになっています。

だから、ゲーム機を使った株取引とかって成功しないんでしょうね。

> みんなのサターンさん 「胡散臭いイメージを真っ向から打破してほしい」
> 無理です。ゲームと言うだけで完全に拒絶ですから、作品の質以前の問題です。

若い奴でも時々いますね。対処しようが無い奴


> > 匿名の匿名さん 「PSは胡散臭いイメージが少ない」
> SONYブランドと、広告戦略、ラインナップの勝利ですね。これはたぶんセガには真似
> できないと思います。しかし、セガがこういう路線に変更するとセガの良さがなくなって
> しまうような気がします。そういう意味ではサターンはみんなのものにはなり得ないの
> かも知れません。

でも、その分マニアにゃ物足りないかなPSは

> では、どうすれば大人が大手を振ってゲームが好きと言える世の中になるか。
> 簡単なことです。皆がゲームをするようになればよいのです。
> 昔は子供が映画を観るというと大人は怒りました。今は怒れません。大人だって映画
> を観たいんですから。ゲームもそれと同じです。
>
> しかし、広く社会に受け入れられるためには、まず時間が必要であることは映画の例
> でもわかると思います。その上で作品の質が問われるのですが、ここで万人が安心し
> て楽しめることは前提条件です。この点において、エロティシズム(だけではありませ
> んが)の描写はある程度控えられるべきです。

正論ですね。

> > みんなのサターンさん 「不特定多数にアピールできない、世間様に顔向けできな
> > いエロゲーギャルゲーは、「邪魔」です。セガにとっても、ソニーにとっても」
> 同感です。個人的には好きなんですが。

まったく、同じ心境です。


> > みんなのサターンさん 「エロゲーメーカーが多数参入してくるのは、もうそうだけど、
> > おぞましいです。そういうメーカーはコンシューマよりもさらに商売しか考えていない
> > ヤ系が多いです。」
> アイデスみたいに18禁前提のゲームを骨抜き移植するのは確かにヤですね。
> エルフもちょっとずるい。エロ抜きのほうが良い作品をあえて18禁で出すんだもん。
> 需要と供給の関係なんでしょうけどね。
> アリスソフトの立場は微妙ですね。「戦巫女」をどう展開するかが見物です。メガCD版
> 「闘神都市ユプシロン」が流れた経験があるから、SSに参入するかはわかりませんが。

この骨抜き移植が一番嫌いです。言葉は悪いが正に、去勢された豚(失礼)

> > H.Mさん 「ゲーム機も表現手段のひとつである以上、エロティシズムのひとつや
> > ふたつでちゃんと表現できるものであってほしいです。ひとつのハードでドラクエか
> > ら、硬派ゲー、エロゲーまですべてプレイすることが出来たら便利でいいです」
> 現状ではパソコンに任せるしかありません。DOS/V並みにオープンアーキテクチャの
> ゲーム機ができれば話は別ですが。
> ゲームも表現手段の一つですが、専用のハードウェアが必要である点において他の
> 表現手段と大きく異なります。そして、そのハードウェアは一企業の商品です。企業が
> エロティシズムの表現を規制する以上、サードパーティは従わざるを得ません。これ
> は決して企業の横暴ではなく、自社のブランドイメージを守るための当然の処置です。

今のゲーム機は、あまりにその会社のイメージが強いですからね。3DOが成功してれば
違っただろうに。

> また、あえてゲーム機で18禁ソフトを作るべき理由はどこにもありません。ユーザー層
> を考えても、パソコンのほうが向いています。制作自体パソコンのほうが楽ですし、流
> 通の問題もあります。

売れるということはそれだけで意味のある事では。パソコンが2万位になれば何も言いま
せんが。それに、ポリゴンばりばり、モーションキャプチャのアダルトゲームが作れるし
(笑い)

なんか、長い上に揚げ足とりになって御免なさい。