Re:全体だから好きなんスよ。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: CAM @ ppp23.kawasaki.dti.ne.jp on 97/10/12 12:08:27

In Reply to: Re:っつーか。

posted by ジェームス @ max-t61.alpha-net.or.jp on 97/10/11 23:23:58

> > 同じADVでも「アローンインザダーク2」と「デザイア」じゃ違いが
> > 大きすぎますし、細かく分けていったら意味が無くなるし。
> > やはり、読者レースに「個人の好み」以上を求めるのには、無理がある
> > のではないでしょうか。

(中略)

> 今は、全部で評価してるのでもっと意味が無いのではないでしょうか。
> 僕は、自分の好きなジャンルが探し難いので分けて欲しいというのもあるんですけどね。


 うむぅ、僕は全部で評価しているところに意義があると思っています
 >読者レース。

 確かに「で、ADVの中ではどれが良いの?」という観点からだと、
 あの表は見づらい・判りづらいと思いますが、反面、ジャンルを横断
 してユーザーからソフトがどのくらい支持されているかを表すのには、
 買った人の満足度で並べるのがベターではないかと。

 まあ、ベターであって、ベストじゃないし、ジェームスさんの意見も
 判りますけどね。読みづらいし、しょせんはサタマガ編集部独断の
 ジャンル分けだし。

 僕は読者レース表に興味のないジャンルのソフトが突然上位に現れて、
 「お、これって”その筋”の評価が高いのかぁ。どんなソフトだっけ」
 みたいに関心を持ったりするんで、これはこれでエンジョイしてます。
 いっぱい売れたRPGとかを押しのけて蒼穹が1位だったりすると、
 なんか痛快ですしね。

 ちなみに同じソフトバンクの「ザ・プレイステーション」にも同様の
 企画ページがありますが、FF7が結構下の方な割にノーチェックの
 ソフトが上位だったりして、これもなかなか面白いですよ。
 (知ってたらスミマセン)