Re: そのとうり!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ジェームス @ max2-t47.alpha-net.or.jp on 97/10/10 12:56:35

In Reply to: 各種属性の攻撃を、意識して使い分けるとCPUに勝て

posted by ゆう @ ppp232016.aix.or.jp on 97/10/10 11:00:16

> 各種属性とは、
> ・中段打撃 (66P(浮かせ)、6PK、236K、H+P+K) 例はかすみです
> ・下段打撃 (2P、2K、2H+K)
> ・OH   (236H)
> ・投げ   (236P、214H+K)
> ・空中コンボ(PP6PK2K、PP7K)
>
> DOAのCPUは、こちらが一本調子に同じ属性の攻撃を出していくと、
> どんどんその属性の攻撃に対して「固く」なっていくような感じがします。
>
> 中段打撃をたくさんCPUのおつむに刷り込んでおいて、デンジャーゾーンあたりで、ダウンとれる下段蹴り(H+K)を当てて
> 空中コンボにつなぐとか。中下段の振り分けはコンボ中も大事です。
>
> あるいは、ずっと使わなかったPスタートのコンボなんかをおもむろに出したりすると、全弾ぶちあたってくれたりします。
>
> こういう遊び方が通用したりするので、ある意味、対人戦の読み合いに似ていて、こういう遊び方が通用するのは面白いと思うな。
>
> あと、CPUの攻撃に対する防御面ですが、DOAはVFと違って攻めてなんぼのゲームなので、上に書いたことだけでないですが、
> オフェンスを確実にした方がまずは勝てます。
> もちろん対戦なんかになると防御面も大事なんですが、まず相手キャラの技を覚えないと、ただ固められるだけになってしまう。
> サターン版で技増えたからなあ、膨大に。DOAを初めてやる人は真剣にやろうと思ったら、技リストを見ただけで愕然とするかもしれないですね。
> 技の数でも最高峰か、DOAは。
>
> あ、言い忘れたけど、自分のキャラの4種類のDHの後に何が有効かだけは、調べて出せるようにしておくと、いいですね。

そうですね、いうとうりです。絶対同じ技をつなげるとCOMはかたくなります。
ですから、毎回頭を使って考えて攻撃しないとダメですよね。
話は変わりますが、私は前”ゆう”と名乗るっておりました。