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ゆう @ ppp232016.aix.or.jp on 97/10/10 11:00:16
In Reply to: デドアラ・対コンピュータ戦について質問
posted by ashe @ info-43.info-niigata.or.jp on 97/10/10 08:38:07
各種属性とは、
・中段打撃 (66P(浮かせ)、6PK、236K、H+P+K) 例はかすみです
・下段打撃 (2P、2K、2H+K)
・OH (236H)
・投げ (236P、214H+K)
・空中コンボ(PP6PK2K、PP7K)
DOAのCPUは、こちらが一本調子に同じ属性の攻撃を出していくと、
どんどんその属性の攻撃に対して「固く」なっていくような感じがします。
中段打撃をたくさんCPUのおつむに刷り込んでおいて、デンジャーゾーンあたりで、ダウンとれる下段蹴り(H+K)を当てて
空中コンボにつなぐとか。中下段の振り分けはコンボ中も大事です。
あるいは、ずっと使わなかったPスタートのコンボなんかをおもむろに出したりすると、全弾ぶちあたってくれたりします。
こういう遊び方が通用したりするので、ある意味、対人戦の読み合いに似ていて、こういう遊び方が通用するのは面白いと思うな。
あと、CPUの攻撃に対する防御面ですが、DOAはVFと違って攻めてなんぼのゲームなので、上に書いたことだけでないですが、
オフェンスを確実にした方がまずは勝てます。
もちろん対戦なんかになると防御面も大事なんですが、まず相手キャラの技を覚えないと、ただ固められるだけになってしまう。
サターン版で技増えたからなあ、膨大に。DOAを初めてやる人は真剣にやろうと思ったら、技リストを見ただけで愕然とするかもしれないですね。
技の数でも最高峰か、DOAは。
あ、言い忘れたけど、自分のキャラの4種類のDHの後に何が有効かだけは、調べて出せるようにしておくと、いいですね。
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