Re: 言いたいことはわかるけど (乱文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Tac @ h191.p086.iij4u.or.jp on 97/10/11 00:24:39

In Reply to: デザイアが1位かぁ?

posted by あきら @ ppp83a4.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/10/10 22:02:20

> (なんで、サタマガで1位になっているかって事ね。)

これには同感です。1位ってことはないと思うんですが。

> 普段小説を読まない人からすると
> 多分新鮮なストーリーなんだと思うけど、
> 小説とかを読んでいる人にとっては
> 特に目だっていい所が無いのでは?
> と思うのだが、如何に?

これもあながち間違いではないかも。
というか、美少女が出てないと興味を持たない人にとっては
インパクトの大きいストーリーでしょう。

> 剣乃ゆきひろ氏(漢字あってる?) が書いたシナリオが、
> 最高という人が多くいるが、

剣乃ゆきひろ氏のストーリーは確かに毎回むちゃくちゃです。
しかし、演出とか、ストーリーを表現するためのシステムデザイン
(広義の演出か?)には卓越したものがあると思います。
システムとストーリーが巧みに融合されていることには毎回脱帽の思いです。

#この点において、DESIREは初期作品であることをさらけ出しています。
マルチサイトの必然性がEVEに比べて薄いためです。

#また、自分がYU-NOを高く評価するのはこのためです。各誌のYU-NO
紹介記事の中にはA.D.M.S.をただのマップ付きマルチシナリオのように
書いていたものがありましたが、言語道断なクソ記事です。

> (本人がリメイクの際に手がけていないといういい分けはのは抜きね)

マコトシナリオは98版とサターン版で全然違うんですけど・・・。

> 12/4に出る、ユーノで判断するしかないのかな?

98版でDESIRE、XENON、EVE、YU-NOと剣乃氏の作品を網羅してきた者としては、
「試す価値は大いにある」と言っておきます。
自分は98版YU-NOは未完の大作だと思っています。
というか、荒削りなんですよね、毎回。
でも、自分は間違いなくサターン版YU-NOを買うし、次の剣乃氏の作品も非常に楽しみです。
乱文で失礼。では。