Re: いや、そんなことはない



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: いーぢま @ bunpc22.ccn.yamanashi.ac.jp on 97/10/11 02:15:49

In Reply to: Re: いや、そんなことはない

posted by 有馬 閑 @ jive.sci.himeji-tech.ac.jp on 97/10/10 16:40:30

>  アーケード版は知りませんけど、サターン版はシェーディングなしですね。
> やー、なんでそれでこんなに立体感があるんだろー(^^;

シェーディングってのは、ポリゴンの向きと光源の位置の関係に応じて、そのポリゴンの明るさを変えて描くってことですよね。
で、グーロの場合は1枚のポリゴンの中でも段階的に明るさを変えて描き、さらに隣接するポリゴンとの境目でも連続的に明るさを変えることで、ポリゴンの継ぎ目を目立たなくしていると。

リアルタイムに光源処理してシェーディングをかけなくても、あらかじめ決まった光源位置によってシェーディングされた絵からテクスチャーを取れば、立体感のある絵にはなりますね。