否。それは効果音という。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 年貢 @ pppb790.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/10/08 12:30:18

In Reply to: ゲームのためのBGM。曲単体で存在できなくてもOK

posted by くれじじ @ cckgo.cck.dendai.ac.jp on 97/10/08 12:13:23

> あくまでもゲームの一要素として全体を盛り上げるためにあるのだから
> たとえそれがゲームから独立して存在できないような曲でも、
> そのゲームを一番面白く演出できた音楽が最高のBGM。

そんなの当たり前ですよ。
それを大前提としつつどこまで名曲にできるかが問題なのです。

> 単体で聞けるBGMなどただの名曲でありBGMの風上にもおけぬわ!!

別にゲーム音楽を単体で聴いたっていいじゃないですか。
名曲だとゲームにあわなくなるのですか?違うでしょう。

>  嘘。

う、嘘ですか!(爆)

>ナイツのDREAMSDREAMSは単体で聞けなおかつ最高のBGMです。

あれは「音楽」というより「歌」ですよ。もちろん大好きですが。
ナイツで一番いい曲はメニュー画面。そしてTWINSEEDSの曲、
リプレイの時の曲2つ(名前忘れた)でしょう。あと対戦終わった時も好きです。

>サクラ大戦が一番の難敵だったからなーー。古いアニメ世代の琴線にふれまくりの
> オープニングは僕も心動かされたけどテーマ性ではやっぱナイツだと思うのさ。

サクラの曲こそ「効果音」も甚だしいと思います。曲なのか?アレは。
まーサクラに限った事じゃないですけど。ほとんどのゲームがそうですね。
あ、サクラのOPの歌はけっこー好きです(笑)。

> 佐々木朋子最高!

・・・って誰ですか?