Re: ドラキュラバトル!!



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: VERNO @ nat221.toshiba-eng.co.jp on 97/10/08 13:23:03

In Reply to: Re: ドラキュラバトル!!

posted by KiRYU @ 159.153.72.134 on 97/10/08 12:49:48

>
> > 僕的にはコナミのドラキュラシリーズですね。
> > PCエンジン版の「X」に流れている、「悪魔城ドラキュラ(1)」の曲、かっこよすぎです。
> > 今までの全シリーズの曲を集めたアルバム、出ていないのかな?
> >
> 「X」のは聴いてないッスけど、「ドラキュラ」の曲って良いモノが多いッスよね。
> 全曲入ってるか知らないでスが、自分は昔買い逃してしまった
> 「ドラキュラバトル(1と2が有るらしい)」
> ってCDが欲しいッス。
> どっか売ってないかなぁ...っていうか、絶版になってるかどうか確認するのが
> 先ですな。
>
> ちなみに、「ドラキュラバトル」の解説をしますと、
> 元ラウドネスだか元アンセムあたりギタリストの人(有名みたい)がヘビメタアレンジ
> を施したものらしいです。
> ヘビメタってクラシックから影響を得ているような曲もあるから、「ドラキュラバトル」も
> 是非聴いてみたいのであった。
> 「ドラキュラ」で「早弾き」...想像するだけで、もうダメっす(笑)。
コンシュマー系の中でドラキュラのBGMが一番好きです。
コナミって曲作りが本当に巧いと思います。
スーファミ版XXの曲なんか良くアレンジしてるな〜、と感心したものです。
ドラキュラのアルバムは、記憶が確かならば、オリジナル版はファミコン版の
1,2,3が入ったものと、エンジン版X、バンパイアキラー、アーケード版、
GB版1,2が入ったものとPS版Xがあります。
アレンジはメタルアレンジが2枚、クラシックアレンジが2枚だったかなぁ。
アレンジアルバムはどれもお薦めですよ。でも全シリーズ知らないとキツイかも。
個人的にはファミコン版1のメタルアレンジメドレーが気に入ってます。