そういえばサターンのマスコットって何?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: とりふぁん会長 @ 202.11.1.3 on 97/10/07 11:08:14

さっき講義中にふと思ったんですけど、サターンのマスコットキャラって何?
FC、SFCは言わずとしれた髭親父だし、PSはイメージCMから察するとパラッパのあれと、何とかばんでいぐーの犬みたいだし、サターンはなんなんだろう?
まあ順当にいけば「ナイツ」だろうけど、ちょっと押しが弱いような・・・。
それかやっぱ「ソニック」か?にしてはMD時代のキャラとしてあまりにも定着しきっているし。
やっぱり他機種のキャラのように爆発的ヒットを前提としないとマスコット的なアピールはできないんだろうか?

考えてみると、マスコットキャラに共通する事は、
1、デザインが比較的シンプル
2、ゲーム内容が単純明快だが、多くの人が面白いと感じる
3、2頭身
ってとこかな。

そう考えるとナイツはちょっとゲーマー以外には以外と知名度低いし、ちょっととっつきにくいという点で難しいか?
セガやサターンのイメージ戦略として、ここは一つマスコットキャラ的存在を明確にしてみてはどうでしょう。
皆さんどう思います?

ちなみに個人的にはパンツアードラグーンのラギ希望(笑)。
すごく良いゲームだし、TVCMでサターンのロゴとともにドラゴンの叫び声(半年くらい前までフジテレビのプロ野球ニュースのオープニングに使用されていたやつ)がなる。
ていうのをシリーズ化したら印象残ると思いません?
まあ、上記の共通項目には全然当てはまりませんが・・・。