Re: 最近のスクウェア



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投稿者: おおもりよしはる @ 202.219.39.114 on 97/10/07 18:02:51

In Reply to: Re: SS再建のためのアイデアを出し合わないか?

posted by 平松拓重流 @ gate-handy.n-fukushi.ac.jp on 97/10/07 16:05:24


>
> > おれはSSが好きだ。いまは「ダビスタ」にはまっているが、これはソフトが
> > おもしろいだけであってPSが好きというわけではない。
> > そこでだ。いまにもPSに食われてしまいそうなSSに救いの手を。
> > 1ユーザーとしての意見を出してほしい。数あるアイデアの中の氷山の一角に
> > しかすぎないようなことでもいいので。
> > ここで一つ。ライトユーザーねらいとして、「セガリンピック」なるものを
> > つくる。陸上の10種競技みたいなもの。たとえば、「ナイツ」や「セガラリー」
> > などの一部をスコアアタックモードとして組み込む。「ナイツ」でいえば、
> > リンク数により得点を与えるとか、「セガラリー」ならタイムによって得点を
> > 与える。いいソフトがあるのに、余り売れないと言う現実問題的に見て、
> > いいソフトがあるということを知ってもらえ、かつソフトの再利用という点で
> > いけていると思うのだがどうか。コアなユーザーも楽しめる。
>
> 私はPSのほうはなんか「寒いゲームばかり」といううわさを聞き、
> 最近のスクウェアゲームのふがいなさから自己崩壊が始まるのでは
> ないかと思います。
> 所詮PSの原動力のスクウェアゲームはネームバリューにしか
> 頼ってない、作品的には駄作のものばかりデス。
> 「フロントミッションセカンド」もヤバイといううわさがありますし・・・。
> この自己崩壊の隙にサターンは気合いのこもったゲームを送り続ければ、
> サターンに未来が訪れるかも。

最近のスクウェアソフト、以前に比べ見かけはいいですが中身が無いように思えますから。
知名度はありますけど、いざやってみるとみんなが言うほどでもないという感じがします。
それが結構速いペースででちゃうモノだから・・・・・。

そういうのにいち早く反応するのがマニア層なんでしょうが、いずれ、一般層にも波及するかも・・・と思ってます。


関係ない話ですが・・・・・・・・・
個人的には見かけでゲームを判断して欲しくない。
FCの頃のゲームの方が純粋に楽しいとか思えて足りして。
次世代機になって新しいことが出来るようになった。
でもそればっかりというんじゃなくて、やはり新しい遊びを「クリエイト」して欲しいですね。<「イミテート」がおおすぎる気が・・・>
それが出来てこそ業界の盟主たる資格があると思います。