Re:いやー、ないでしょ。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 有馬 閑 @ jive.sci.himeji-tech.ac.jp on 97/10/07 16:03:15

In Reply to: Re: バーチャ3を出せば復活する

posted by KF・J @ cs1y143.ppp.infoweb.or.jp on 97/10/07 15:14:30

 まー、再建しなきゃなんないよーな状況か?という話や

> とにかくバーチャ3を今年中に出す。

 とりあえず、この時点で無理、っていう突っ込みはさておき

> バーチャ3が出れば、今ゲーセンに行っているゲーマーがSSに戻ってくる。

 これは戻ってきたとしてもバーチャ3が売れるだけなのでそれほど意味なし。

> それと新規ユーザーが必ず増える。

 ありえんでしょう。
まー、数百人とか、数千人とかいったレベルなら増えるかもしれんですけど

> 相乗効果で他のSSソフトが売れる。

 これが期待できるほどは増えないでしょ。
バーチャ3プレイヤーって、どー考えても2のプレイヤーより少ない上に
その多くは2ですでにサターン買ってるでしょうから。
ましてや、サターン版2で満足できなくて買わなかったユーザーが満足する
レベルで3を移植できるとは思えませんし。

 っつーわけで

> そうするとお金がうるおったセガがCM攻勢に出られる。
> CMを見たライトユーザーがSS本体ANDバーチャ3を買う。
> これでサターンは復活できる。

 この辺まで行き着くことはないですね。

 そもそも根本的な話として、今問題なのはハードの売れ行きでなくて
ソフトが全然売れないということなので今更ライトユーザーが多少増えても
大勢に影響はないよーな気が。

 今、サターンに必要なことが仮にあるとすれば単純に
「既存のユーザーがもっとソフトを買う」
というこの一点に絞られるような気がしますけどね。
ま、どーでもいいですけど。

 と、すると逆に、今絶対にしてはいけないことは「VF3を出す」という
一点ですね。わらい。
ある意味、ヘビーなサターンユーザー(何だそりゃ(^^;)の最後の
心の砦になっているような気がするんで、おそらくシヲシヲなレベルでしか
発売され得ないであろうこれが発売されてしまうと一気に見捨てられて
しまうかもしれません、ヘビーなユーザーさんに。

 まー、それすらもどーでもいい。
どーでもいいからとりあえず年末の発売予定ソフトもっと分散させてくれぇ(^^;