少し共感です。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: MIYUH @ 130.54.35.67 on 97/10/06 19:51:02

In Reply to: あれかなぁ?(関係ないかもしれないケド)

posted by 流氷 @ kcms.cc.aoyama.ac.jp on 97/10/06 15:59:35

こんにちは、MIYUHです。

> プレステのCMって考えてみると一個もSCEの名前が出てこない
> でしょう?

PSのことはよくわかりません。でも、終始一貫したイメージを持って
いると思います。「音」っていう意識しなくても耳に入ってくるものを
イメージ付けに選んでいるのが特徴ですよね。

> サターンも意識してはセガの名前は出てきませんが、「セガサターン」
> という形で「社名」が出てきます。これが聞いてる方、見てる方には
> うっとうしいのではないのでしょうか?

実はこのことは常々感じていました。といいますか、「セガ」から伝わる
ニュアンスが物凄くきつい気がするんです。サ行は無声音っぽいのでそれ
自体ではこれと言った特徴を持ちません。むしろ、どういう音と組み合わ
せるかによってその印象は大きく変わるような気がします。そして、ガ行
は言うまでもなくきついし響きが悪いでしょう。印象の薄い「セ」が「ガ」
と組合わさることで「ガ」と同等の強さを感じさせます。結果、「セガ」
という発音は私に非常にきつい印象を与えるのです。

所詮個人的な感性の問題です。しかし・・・

> そういう意味では広告戦略の点では、サターンの頭にセガの文字が
> 入った時点で劣勢が決まっていたのかもしれませんね。
> (これはN64にも言えることですね)
> どうです?

流氷さんとは捉え方が違うかもしれませんが、このことには私も共感する
ところがあるんですヨ。

それでは、失礼します。