Re: 思い出してみましょう。あの頃を



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: みんなのサターン @ ppp-km021.fsinet.or.jp on 97/10/02 23:54:11

In Reply to: セガの敗因って本当に宣伝が悪いから?

posted by 土星の民 @ proxy1.highway.ne.jp on 97/10/02 20:07:21

> スクウェアをとられた時点で巻き返しは無理だったと思います。後は悪循環するだけですし。「宣伝のせいだ!」って言われ始めたのもFF効果でSSが廃れてきたころからじゃないですか?結局この業界はスクウェアに振り回されてるだけだと思いますが。

時は折しも、VF2発売直前。サターン市場はこれまでにない盛り上がりを見せ
つつありました。PS陣営はビヨビヨ、アークなど、クソRPGを出して評価
を下げつつありました。
誰もがサターンの優勢を信じて疑わない頃・・・後の敵はまだ見ぬ64だけと
思っていた・・その頃だったのに・・・・

そういう意味で、スクウェアは「かっこいい」と思います。当時劣勢のPSに
純粋に(かどうかしらんが^^;)、PSでしか出来ないスペックのものを
作ろうとしたんだから。
今までの2D路線なら、サターンでもよかったわけで。

勝馬に乗るだけのエニックスは「かっこ悪い」ね。
64やらSSやらにも参入してるのは「保険」みたいなものだから・・・
今発表されてる(もしくは開発途中の)タイトル以外は全部PSでしょう。