Re: アンチPSというだけでもSSに価値はあると思う



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 夢浦 忍 @ p047096.mirai.or.jp on 97/10/02 19:59:51

In Reply to: 原因は挙げだしたらきりがない。

posted by べっち @ outhub.nikon.co.jp on 97/10/02 17:34:39

> 要は、単に「宣伝」と「中古市場」だけが原因ではないということです。
> 「中古市場」について言うと「サタコレ」は出すのが早すぎたと思う。
> SCEのように「中古市場」問題をクリアした上でなら大きな意味があ
> ったが。
> 「宣伝」については…諦めてます。例えて言うなら、「モテる奴とモテ
> ない奴の差」みたいなものかな。(分かるだろうか?)

 まあ現在の状況ってのは過去の積み重ねで必然的にそうな
ってしまったんだから、今更どうこう言ってもしょうがないですし
ね。結局ポストSFCの座はPSが掴んだと言って間違いない
でしょう。
 こうなった以上、PSを抜こうとか対抗しようとかそういう考えは
きっぱり捨てて、SSならではの道を築くべきだと思います。SF
C全盛の頃だってMDとかPCEはちゃんと商売できてたんだか
ら。そもそも一つのマシンが業界を完全制覇したら競争原理が
起こらなくなってユーザーにとって不利益ですから、業界2位
の地位ってのは必要なんですよ。

 リアルサウンドだって(ゲームの出来は知りませんが)SSと
PSの対立構造が無かったら世に出てないわけだし、セガブラ
ンドのゲームとか硬派シューティングゲームとか18禁パソコン
ソフト移植作とか、PSでは出ないゲームというのはいくらでも
あるわけで、そういう多様な価値観をコンシューマーゲーマー
に示すという点で私はSSを支持しています。FFとかがやりた
いときはPS版買えばいいんだし(^^;)