原因は挙げだしたらきりがない。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: べっち @ outhub.nikon.co.jp on 97/10/02 17:34:39

In Reply to: SSのソフトの販売本数が伸びないのは・・・

posted by とりふぁん @ 202.11.1.3 on 97/10/02 14:09:51

例えば、アクティブなユーザの総数も原因でしょう。

1.SSからPSへ
ギャルゲー以外が全く目立てなかった時期が長くあったので、その間に
PSに移ったユーザが結構いたんじゃないかな。

2.SFCからPSへ
去年くらいまでは、まだPSもSSも持ってなくてSFCで遊んでた人
も結構いたけど、そういう人たちが新しくゲーム機を買うときにPSを
選らぶのは流れだったし、賢明だったと思う。セガにはその流れが作れ
なかった、というより作り方すら知らなかった。

3.GB復活
やっぱりキラーソフトの存在は大きいと感じた。最近SSにキラーソフ
トと呼べるものがあっただろうか?(もちろん面白いソフトならあった)


要は、単に「宣伝」と「中古市場」だけが原因ではないということです。
「中古市場」について言うと「サタコレ」は出すのが早すぎたと思う。
SCEのように「中古市場」問題をクリアした上でなら大きな意味があ
ったが。
「宣伝」については…諦めてます。例えて言うなら、「モテる奴とモテ
ない奴の差」みたいなものかな。(分かるだろうか?)