Re: AERA(某社発行)はいかがなものか



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: BENJO @ ppp017.nagoya.max.interlink.or.jp on 97/10/02 02:03:06

In Reply to: AERA(某社発行)はいかがなものか

posted by ティレル応援団 @ on 97/10/01 02:54:59


> あの記事を読まれた方の感想があれば聞いてみたいです。
>

ごくまっとうな記事のように思いましたが…。

エニックス社長のセガへのコメントはとてもじゃないですが、ゲーム雑
誌では載せられない一般誌ならではでしょう。それだけでも読む価値
はあります。セガがマイクロソフトの軍門を下ることへの懸念やロイ
ヤリティの話、ハードの話が先行してセガが新しいハードで何をやり
たいのかが見えないなどなど。批判は当を得ていると思いませんかねー。

セガファンだろうと怒るような内容とも思えない。エニックス社長の
発言や業界紙記者のコメントが捏造だったとかならいざ知らず。


AERAの記事のどこが問題なのか指摘もせず、セガの不調を伝える記
事が不快だったからって感情だけを書かれたってねえ…。感想なら
感想でいいんですが、そこで終わってくれればいいのに。そんなも
のを元に批判されても説得力がないじゃないですか。

それにしても、ファミ通の件といいAERAといいマスコミが企んで偏っ
た記事を掲載しているかのように想い込んでいる一部のセガファンの
風潮はいかがなものか。カルト集団の陰謀論じゃあるまいし。気持ち
よくしてもらえれば認めて、不快なら断罪するって端から見れば異様
ですよ。オウムの信者でもないのに、サティアンへの毒ガス攻撃があ
ってしかもそれは米軍と自衛隊の仕業だって信じていると同じレベル
で。彼らもマスコミは信じていないでしょう。

だいたいAERAがセガ優位だとか128ビット(?)のニューハードへの期待
を煽る記事なんか載せると期待する方がおかしいですよ。広報資料や宣
伝の垂れ流しをする(セガに限らず)ハードに依存した専門誌とは立場が
違うんですから、セガファンに夢を見させるような情報操作は不要、た
だ取材してその結果を事実として報道しただけです。それ以上の裏が
あるとは思えない。