情報がもっと欲しいですね。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Rev. @ ppp9b02.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/10/01 23:54:29

In Reply to: Re: 米国での事例について

posted by ヤの字 @ 130.54.37.53 on 97/10/01 17:12:55

> > 今回のセガの特許についてはノーコメント(っつうか知らない)
> どこまで特許請求の範囲に入れてるかは実際の特許を見てみないと
> わからないのでは?

例えばインターネット上で特許情報が閲覧できれば良いのですけど、
SEGAがアップしてくれないですかね?

あらかじめ決められた視点をボタン操作で切り替える事だけに適応
できる特許だったら、大した影響も無さそうですよね。

でも、特許ってものは、なるべく広い範囲をカバーするように申請
するものじゃあ無いのかな?

解釈次第で、自動的に視点変更するソフトにも適応出来るなら
かなり影響はあると思うんですが、今回の記事を書いた方はその辺
分かった上で記事にしているのかな?もっとはっきり書いて欲しい。

んでは、また。


>
> > > 昔、ゲームハードメーカーがアメリカの発明家に訴えられた時
> > > は、元々音声の変化に対応して、テレビモニターの色彩を変化
> > > させる特許だった物の拡大解釈で訴えられたとテレビで見たん
> > > ですけど、今回の特許の場合はどの範囲までカバーするのか
> > > 気になったもので、、、。
> >
> > で、こっちの件ですが。
> >
> > 任天堂も同じく訴えられたのですが、示談で済ませセガは裁判で争う
> > 事になりました。
> > で、件の特許を応用した物を作り、セガの製品と両方も持っていき
> > 裁判資料として提出、違う物だと証明しました。
> >
> > ところが、あの国の裁判は陪審員制、母国から利益を毟り取る小国の
> > メーカーには制裁をという訳で有罪になりました。
>  
> どこが訴えられたんだったか忘れたけど、被告日本企業、原告米国企業
> でわざわざ真珠湾攻撃の日に公判(?)日を設定されて敗訴したってこ
> ともありましたよねぇ。
> 特許裁判を素人が判断する陪審制って問題ですよね。