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投稿者:
ぱとらっちゅ @ pppd42a.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/10/01 01:29:21
In Reply to: Re: 入荷も少ないけど・・・
posted by 有馬 閑 @ jive.sci.himeji-tech.ac.jp on 97/9/30 17:59:03
> スパロボFの売れ行きによっては考えが変わるかもしれませんが、
> せいぜい20〜30万本、どんなに売れても50万は行かないんじゃ
> ないですかねぇ?
100万売れるかどうかはゲームの出来とは関係ないという噂です。
話題になるかどうかでしょう。
で、グランディアは..
個人的には何万本売れたかってのは興味ありません。
私が1本買えばすむことです。
そういう人がたくさん集まって、本数が出るんじゃないんですか?
というより、何十万本って桁が多すぎて全然予測できません。
一人一万本買えば、簡単に100万本ははけると思うけどさ。
> まぁ、SSには質の高いRPG自体がほとんど存在しませんから
> それなりには売れるでしょうけど。
ほとんど、ですね。マリカなんかは凄く質が高いですよ。
システム面は相変わらずボロボロ
(それでもシルキーリップよりはだいぶマシになったなあ)ですが、
RPGの一つの楽しみ方はなりきることだって再認識しました。
んーっと、どちらかというと小説や映画を見てるときのような
なりきりかたに近かったかな。
ストーリーの行く手を阻む?戦闘もあまりうざったくありませんしね。
> #ルナSSSとか、天外4とか、前評判の割にはかなりアレでしたし。
ルナ1のサターン版がどうなのか知りませんが、
ルナのメガCD版は丁寧に作られているがそれほど面白くない、っていう評価です。
ゲームアーツの作品は、それなりに楽しめるけど
後一押し足りないっていうのが多いんですよねぇ..
水準以上、では満足できない人にはオススメできません。私はね。
良く出き過ぎちゃってて、うす味に思えちゃうんだな。
だいなあいらんはかなり良かった。
ゲームアーツはギャルゲー作らせると結構いけるんではなかろうか。
アリシアはちょっと外れでしたけど。
> #グランディアはCMやるんですかねぇ?
このままマイナーRPGとして埋もれてくれるのなら、
それはそれでやりがいがあってプレイ意欲が湧いてきますが。
この場合購入意欲というべきか。
> 欲しいのを全部買うと、12月だけで7本くらい買うことになりそうです。
> 取捨選択が難しいわ、こりゃ。
とりあえず、ティンクルスタースプライツは(ちゃんと発売されれば)購入決定。
それ以外は様子見ながらですね。
グランディアは、あんまり売れてないようだったら買うかも。
> でも、ソニックチームが面白くないものを作るとは私には思えませんが。
ソニック・ザヘッジホッグはあんまり面白くありませんでした。
画面の奇麗さと、1面の面白さは評価しますけど。
それ以来ソニックシリーズは買ってません。
> #私は非常に好きです >ナイツ
まだあまりプレイしてないけど、非常に好きです。ナイツ。
夢をテーマにしているってところにまず惹かれましたし、
あの世界は夢の世界の自由さと不自由さを見事に表現した?
素晴らしい操作感覚でした。
コントローラー触ってるだけで、なんとも不思議に浸れるんですよね。
なぜなんだろう。
純粋にゲームとして見ちゃうと、面白さは半減するのでしょうが。
> #50本以上所有している私のサターンソフトの中ではトップクラスの
> #面白さでした、はい。
まあ、トップはマリカに譲りますけども。
ナイツよりクリスマスナイツの方が長く遊んでいるという事実も
なんとかせなあかんわ。
実はクリスマスナイツやって、ナイツ買う気になったんですよね。
> ゲームとしても、取っつき辛いところがありますし難易度も全体的に高めなので
> 人によっては「面白くない」という判断を下すのも当然でしょう。
うーん、私のハートをぐっと掴むものがあったという時点で、
きっと売れないのは確定していたのでしょう。
私が良いって認める作品って、
大概は世間では認めてもらえない..なんでだ?
グランディアは今のところ面白いとはちっとも思わないので、
結構いけるんじゃないかな?
ゲーム的には興味まるでなし。体験版など見たことすらないし。
本当に配布してんのかなぁ。欲しいとも思わないけど。>体験版
> 実際にやってみるまでどんなゲームなんだか良くわかんなかったですから。
> ま、過ぎたことを言っても仕方ないですけどね。
いやいや、夢の世界のことは霧に包まれたまま、
あまり暴いてしまっては魅力も半減するというもの。
広報の方は良くわかっていたと思いますよ。..知らんけどさ。
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