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投稿者:
有馬 閑 @ jive.sci.himeji-tech.ac.jp on 97/9/30 17:59:03
In Reply to: Re: 入荷も少ないけど・・・
posted by おおもりよしはる @ 202.219.39.150 on 97/9/30 17:10:14
> > > 新作ソフトの入荷が少なくって買えません!
> > 確かに入荷量は少ないですが、買う人も少ないので僕の所(広島)では
> > 買えないということはありません。
うちの近所では、どうも一本しか入荷しないソフトが多いようで
私が発売日に買いに行くとたいてい最後の一本だったり。わらい。
> > > <テレビ東京系アニメ枠でCM流したって、見てる人なんかゲーム雑誌も読んでる人が多いでしょうし、あんまり効果無いと思うぞ!>
> > セガのCMってテレビ東京系でやっているんですか?
テレビ東京系以外だと深夜放送を見てるとたまにやってたりもしますね。
> > だから僕はセガのCMをほとんど見たことがないのか。納得。
私も最近ほとんど見ません。
先週、何ヶ月かぶりに見ましたけど。
#それいぜんに、TV自体見ていないが(^^;
> > > <これだけのソフトがミリオン行かなかったら・・・SS市場はホントに終わりだよぅ>
> > 残念ながらグランディアはミリオンセラーにはならないと思います。
私も思います。
スパロボFの売れ行きによっては考えが変わるかもしれませんが、
せいぜい20〜30万本、どんなに売れても50万は行かないんじゃ
ないですかねぇ?
> > これといって特徴のない普通のRPGですから。
> 背景をポリゴンにしたことで、演出の方法を変えたと思います。
:
> 普通の発想ではあるでしょうけど、面倒くさそうだからやらなかったような背景のポリゴン化をあえてやったことを評価してます。
「何の変哲もない」というのは言い過ぎかもしれませんが、体験版を
やってみた感じでは「ふつうのRPG」の域を出てはいませんねぇ。
あれがベースになると考えると、どんなに改良しても「面白いRPG」に
なることはあっても「凄いRPG」にはなりませんね。はい。
まぁ、SSには質の高いRPG自体がほとんど存在しませんから
それなりには売れるでしょうけど。
#ルナSSSとか、天外4とか、前評判の割にはかなりアレでしたし。
> それに、グランディアは今のところSS市場でいちばんメジャーになりうる存在だと思います。
> <サクラ大戦2ではアニメファンくらいまでしか浸透しないでしょうから>
「メジャーになりうる」という点ではスパロボとかの方が上かも。
CM結構やってるし。
#グランディアはCMやるんですかねぇ?
#セガが金出さない限り、やりそうにない気がしなくもないですが。
> > > このままじゃ年末も、キラーソフト多すぎて、欲しいの全部買えません!
欲しいのを全部買うと、12月だけで7本くらい買うことになりそうです。
取捨選択が難しいわ、こりゃ。
> > > 頼むからバーニングレンジャー、シャイニングフォース3の発売を一ヶ月ずつずらしてくれぇ〜〜〜!!!
> > > <でないとグランディアしか買えないよ〜〜〜>
とりあえず、バーニングレンジャーは春でいいです。
ソニックRも年末に出る(ハズ)だし。
> > > もう、ソニックチームの新作が20万しか売れなかったなんてのを見たくはないです。
> > ソニックチームだから売れるとか思うのは止めた方がいいです。面白ければ何処が作っても
> > 売れるべきだし、つまらなければソニックチームであろうが何処であろうが売れないと思います。
それは確かですね。
でも、ソニックチームが面白くないものを作るとは私には思えませんが。
> > 恐らくナイツのことを言っておられるのでしょうけど、ナイツの場合はしょうがないんじゃ
> > ないでしょうか。僕は発売日にマルコンセットを買いましたけど、そんなに面白いとは
> > 思いませんでした。ずばり、ナイツが売れなかったのは面白くなかったからです。
> ここでナイツをつまらないというと恐いことになりますよ(笑)
ま、好みは人それぞれですから、面白くないと思う人がいても驚きませんが。
#私は非常に好きです >ナイツ
#50本以上所有している私のサターンソフトの中ではトップクラスの
#面白さでした、はい。
#泣きはしませんでしたけど。わらい。
> ストーリー、設定をちゃんと理解した上でエンディングを見るまでやった人間なら、あそこで泣かない奴はいないだろうとすら思います。
そこまでやらないとストーリー面のすばらしさが伝わらない、というのが
欠点の一つですけどね。ナイツは。
ゲームとしても、取っつき辛いところがありますし難易度も全体的に高めなので
人によっては「面白くない」という判断を下すのも当然でしょう。
> そのナイツの良さを分からせることができなかったのも、広報の弱さだと思いますが。
それはあるでしょうね。
実際にやってみるまでどんなゲームなんだか良くわかんなかったですから。
ま、過ぎたことを言っても仕方ないですけどね。
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