どうかなぁ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぱとらっちゅ @ pppd402.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/9/30 23:56:06

In Reply to: サターンの方が使いやすいよなぁ(みてちょうだい)

posted by たけ とし @ jnCliC-174-41.ppp.justnet.ne.jp on 97/9/30 18:33:22


> いっつも思っていたのですがサターンとプレステ、
> ほんとにサターンはプレステに対し劣っているのでしょうか?

サターンがプレステに劣るなどと本気で思ってる人って、
ただ単に知らないだけか、意味がよくわかってないだけなんじゃないかな?

> まず、第一に容量の違いですプレステはメモリーカード1枚に15ブロックしかセーブできません
> それに二枚買えばもうサターンのパワーメモリーに値段が追いつきます

容量そのものより、最初からバックアップメモリがあるかどうかのほうが
重要だと思うんだけど..
今はサターンの方が割安ですよね。
どっちも同じ値段なんですから。←発売当初はサターンの方が高かった

そういや、PSって値下がりするとかなんとか
3月頃聞いたことがあるんですが、
やっぱりあれも単なるデマだったんでしょうかね?
ん?実はもう値下がりしてんのかな..

> プレステソフトはおまけモードと言う物が少ないと思いませんか?

PSは持ってないからなんとも..
多いか少ないかって、基準はあるんだろうか。
何をもってしてオマケモードと言うのかもよくわかりませんので、保留。

> PSとSSで同タイトル同時発売だったらどっちを買いますか?

サターンしか持ってないからサターン版を買うが、
しかしPSとサターン両方に移植されているソフトは
基本的には買わないようにしている。
何だかつまんないしね、そういうソフトって。

> などなどの違いからです。能力的にはサターンは劣っていると言われてますが
> 機能的にはサターンの方が勝っていると思うのですが。

同じような値段で、同時期に出たハードで、
どちらかが劣ってたらそれはそれで問題のような。

でも、ハードがでかくて重いというのが、実は一番困ってるんだけどな。
メガドライブは軽くて落としても平気そうだったんだけど..
あと、トップローディングのせいか妙に埃が入りやすい。
メガCD(初期型)の方が安定していたように思う。

> それにプレイステーションには1年たつとぶっ壊れるというジンクス付きです

ジンクスなどあてにしてはいけません。
自分でやれることを全部やって、
その後で神だのみするならわかりますが。

> これらのことをふまえるとサターンの方がすばらしい機能とサービスを
> かねそろえていると思うのですが、わたしだけですかこう思っているのは?

明らかに勝っているのは内蔵バックアップメモリくらいじゃないかと思うけど。

勝ってるかどうかわからないけど、
重くて何となく高級感があるとか、
互換機が数機種発売されていてハードに選択肢があるとか、
たとえ本体が売れなくてもセガが頑張ってソフトを出してきた実績があるとか
(私はこれが一番の優位点だと思っているが..?)、
色々ありますよね。