マルコンの真骨頂はデジタル部にあると思うのです



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: へみん @ fs03-f1.jaist.ac.jp on 97/9/30 01:04:19

In Reply to: マルコンの拡張部分の使い道は?(長文)

posted by いけべっち @ outhub.nikon.co.jp on 97/9/29 19:12:25

> おいら的にはマルコン自体の使い道も「?」になりつつあるけどねえ。
> レースゲームならハンドル使うし。マルコンはアナログ部分のストロー
> クが短いせいでいまいち使いづらいんだよなあ。

アナログ部はナイツみたいにくるくる回すのには向いてると思いますよ。
んでも、やっぱマルコンの価値はデジタル部の使い勝手の良さにつきると
思うのです。

まぁ確かにボタンに比べてちょっと下の方に方向キーが付いているので
慣れないうちは使いにくいと言う人が多いですが、それを言ったらNINTENDO64
のアナログキーなんてもっと下の方に付いてるわけで、結局は慣れの問題だと
思うんですよ。
3日もあればもう気にならなくなると思うんです。
そして一度慣れてしまえばもう通常のパッドには戻れなかったです。私は。
上下左右にきっちり入るうえに斜め方向への入力も実にスムーズで、格闘
ゲームのコマンドなんかも楽勝です。

個人的には他機種を含めた歴代コントローラーの方向キーの中で最高の出来
だと思っています。