Re: 正論だとは思うけど・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: みんなのサターン @ ppp-km105.fsinet.or.jp on 97/9/27 13:28:02

In Reply to: 知的所有権の主張は企業として当然です

posted by MANABU @ ppp9d5e.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/9/27 12:52:45

> > あんまり強引に特許料取って欲しくないなぁ、、、
>
> 何の特許の、どういう所が、どういう風に觝触したのかを
> 聞かないと何とも言えません。
>
そのへんのことは「さらり」と書いてありましたね。
読みましょう。私なりにはV.R.(こっちの方がはやかったよね)の視点移動
システムがポイントのような気がするんですが・・それから派生したもの
全部っていう考えですよね。多分。


> まあ、また新聞のネタでしょうから無知な記者が変な事を
> 書いてるんでしょう?
> いくら、ゲームメーカーでもそういう事はしっかり主張
> しないといけません。
>
SCEやナムコのコメントも載っていましたので、この間の憶測記事とはちょっと
違うと思います。無知な記者と決めつけるのは、その記者・新聞社に対して無知
なあなたがするべきことではないと思います。


> でも、企業が自分の会社の知的所有権の主張をするのは
> 当然です、個人が自分の家財産を主張するのと同じです。
> >やっぱ、ある程度のテクニックは共有するべきじゃん?
> では、特許の立場は?

これが一番難しい問題だと思うんですが・・・
みんながみんな主張してしまったら、この業界どうなってしまうんだろうと
思います。ソースコードが全く同じというのはお話になりませんが、(笑)
あ、でも伊藤某がナムコに持ち出したのか・・(苦笑)

タイトーの「コンティニュー」、アタリの「スクロール」など基本特許は
結構あります。ナムコもスクウェアもある程度持ってるだろうし、みんなが
みんな他のゲームのあら探しをして、「金よこせ!!」って言い始めると
この業界、にっちもさっちもいかなくなるような気もします。
以前カプコンさんは本気で怒っていたようですが、結局は2D格闘の亜流な
んていっぱい出ているわけだし・・・

私としては、今回の権利行使決定は「ブラフ」だと受け止めています。
でもサードパーティー囲い込みどころか、やっぱり業界のはなつまみものに
なるような気がします。
喧嘩を売る相手が悪すぎる・・・