Re: 俺は・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: C64 @ na13.cnet-na.ne.jp on 97/9/27 02:57:52

In Reply to: 俺は・・・

posted by ガーディアンズ・ハート @ ftp.cc.u-tokai.ac.jp on 97/9/27 02:20:11

> とにかく「怖い」に尽きる。
> プレイする奴もそのキャラの惚れ込んでしまう奴も
> みんな「怖い」

ぼくはエロゲ−パソコンでやるけど、ぼくの目からみても惚れ込んでる人は恐いです(笑)
友達どうしでシャレで「おおおお唯ちゃん萌え萌え」とか言ったりしますが・・・。
シャレじゃなく「女性として惚れ込んでる」のは恐いですね。文字どうりシャレじゃすまない(笑)。

> ギャルゲー(便宜的に使用)はともかく「エロゲー」はSSで出すべきではない
> と言うより「やっている奴の気が知れない」

僕もSSで出すのは反対なのでSSでエロゲーは買ったこともやったことも無いです。
「やっている奴の気が知れない」ってのも当然のこと、人のことなんてわかんないもんね。

> そして何より怖いのが
> 「SSユーザーというだけでエロゲーが好きな連中と自分とが同一視される
>  事が起こりえる」だ。

たぶん否定派のみんなはそうなんだろうなと。
批判を恐れないで正直な感想を書けるって結構スゴイって思った、なんでこういった意見が
でなかったんだろう(結構きわどいけど)

「それぞれきちんとしたゲームとしてプレイしてます」
って言えないもんなぁ(笑)
確かにゲームとして面白くてもエロがあるのは事実だし、重要な要素になってます。
「このビデオ面白いから見てよ、いやアダルトなんだけどね」なんて薦められません。
だって駄目な人は駄目なんだからしょうがないですよ。特殊なものには違いは無いですから

でも、ゲーセンでバーチャに大金ぶち込んでる人とかも、「恐い」とか「気が知れない」と思われてるかも。
僕なんかそういった意味では「恐い」人種ですよぉ(苦笑)。

> だからセガにいつも言う
> 「パソコンエロゲーは例えどんなに優れていても移植するべきではない
>  一刻も早く18歳推奨枠を廃止しろ」と

ぼくも「家庭用ゲーム機」でのエロゲー販売は問題ありだと思うなぁ

> 俺の考えは間違っているのか?

「恐い」とか「気が知れない」ってとこは「間違い」「正しい」じゃなく主観の問題。
差別発言にならなければいいと思う。どう感じるかは本人の自由だし。
ただ、批判する場合はプレイヤーを批判するのはマズイと思う。
キライならそれでいいし、好きならそれでいい。

「18歳推奨規制反対」は論議の価値が十分あると思います。
不特定多数の人を相手に商売してるんだから考えないとね。