シルミラのエンディングは良い(禁読未体験者)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: hiv @ apopt9.iis.u-tokyo.ac.jp on 97/9/25 13:24:08

こんにちは。

ようやく『シルエットミラージュ』のエンディングを拝むことが出来ました。
一方(元に戻す方)だけですけどね。

ここのところ『怒首領蜂』にパワーをそがれていたせいもあって、全然進んで
いなかったんです。
「シルミラ意外と簡単」という声がちらほらと聞こえてくる中、少々焦りを
感じていましたが、例の隠し?アイテムのおかげで案外スムーズにエンディングを
無えることが出来ました。

あのアイテムには、その存在意義にたいして、あるいはその隠し方について、
あるいはそれによるゲームバランスについて相当賛否両論あるところだとは
思いますが、私のようなぬるい人でもクリアできるようになっているのは
ありがたいことです。

さて、本題のエンディングなんですが、これはたいそう良いですね。
久々にいい鳥肌が立ちました。

私はこのゲームの主人公である「シャイナ」がキャラ的に立っているのか
どうかやや疑問を感じていたのですが、最後の最後で納得がいきました。

「シャイナはなんの為に戦ったのか」と考えると、ゲームのことながら
腹が立ったり悲しくなったりですが、とりあえず生きていてくれたので良しと
したいです。

正直なところ、このゲーム、もう一方のエンディングを見てしまったら、
もうプレイしなくなるかもしれません。
それでいいと思います。
つくった方の思いには反するかもしれないけれど、シナリオを追うゲームで
あったとしても自分的には満足です。