怒首領蜂はST-V基盤なのでしょうか?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Miss.MIGHT @ isw.main.eng.hokudai.ac.jp on 97/9/24 18:54:24

In Reply to: 怒首領蜂(アーケード)って・・・

posted by レッドアイ @ ftp.cc.u-tokai.ac.jp on 97/9/24 14:50:50

>  ST−V系の基板だったみたいなことがゲーメストに載っていたんですが
> 、ホントでしょうか?

アーケード版怒首領蜂の基盤をみたことのある、ゲーセンにつとめてる先輩の
話によると、まずST-V基盤は、ゲームプログラムをカートリッジで供給し
ているのですが、アーケードの怒首領蜂はマスクROMでの供給とのこと。ま
た、基盤そのものをみてみると、ほとんどが「アトラス」と書かれたチップで
構成され、ST-V特有のツインCPU(サターンと互換だけに)らしきはな
く(憶測では、怒首領蜂の基盤のメインCPUは68000系かな?とのこと。
もちろんツインでないようです。)、いわゆるST-V基盤にはばっちり書か
れている「セガ」の「セ」の字もかかれていないとか。ようするに、ST-V
基盤とは似ても似つかない基盤らしいです。

ST-V基盤のカスタム版か?という道もありますが、だとしても、何のため
に?という疑問が生じます。(サターンの移植を考えるなら、初めからST-V
基盤そのものを使えばよろしいですし。)

アーケードの怒首領蜂とサターンのとを比べても、結構違う!という意見も多
いですし・・・。実際のところは分かりませんが、参考までに。

>  それならこのスピード移植もわかるんですが・・・

上述より、ST-V基盤でないとすると、スタッフのがんばりには尊敬してし
まいます。

>  あ、でも横画面のCSで作るとなると大幅な改修が必要になるのかなぁ

けど、あの横画面モードって、縦画面のグラフィックをそのまま圧縮した感じ
じゃありませんか?

>  それと
>  ところでPS版ってどうなっちゃったんでしょう?
>  なんだか雑誌のラインナップから消えてなくなっているし
> (見落とし・・・ではないと思う。くまなく探しているのに・・・今週のPS
> 誌は読んでいないけどネ)

PSのほうがさきに「怒首領蜂移植決定!」っていってましたよね。やはり現
状のプログラム技術では無理なのでしょうか。PS版「ヴァンパイア」のよう
に気長にまちますか。

>  そういえば「蒼穹紅蓮隊」もなんだか「バイオハザード」みたいな展開をしているなぁ
>  PS版で追加機体登場で、その後にSS用廉価版(+ガレッガ体験版)でしょ?
>
>  まぁ、うれしいことなんだけれどもね(蒼穹の楽しみに触れる人が1人で
> も増えるだろうことは・・・機種を問わずネ)
>  廉価版、追加要素(黄武が出るとか)がもしあるのなら買わなきゃならんなぁ

逆に、黄武がでるなら買ってしまうかも・・・。

>  それにしてもTGSでやったPS版は腐っていたなぁ
>  処理落ちは殺人的なレベルだったし、ボス登場で一回止まるし(読み込み?)
>  ついでに言えば新機種はかけらも見あたらないし・・・

いっそのこと、PSの得意分野をいかして、レイストームみたいな蒼穹紅蓮隊
をだせばいいような気がします。視覚的に、ウェッブの意味があがるという
ものです。