快適操作。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: とぅじ @ yama.ag.saga-u.ac.jp on 97/9/23 18:19:23

In Reply to: Re:かったるいゲーム

posted by Mui @ 165.76.17.202 on 97/9/23 17:42:38


 > ちょっと意味合いが違っちゃうかもしれませんが、ゲームをやっていて
 > じれったいと思うことは多くなりました。
 > たとえばメニュー操作。
 > 先日安かったのでSSのドラゴンフォースを買ってきてプレイしたのですが、
 > コマンドメニューがじれったいことじれったいこと(^^;)
 > 何度もくり返し操作する部分なのに、無駄な演出や説明が入り、イライラ。
 > プレイした感じ、比較的低年齢向けっぽい印象を受けたんで、まぁしかた
 > ないかなと思いつつ、でももうちょっとなんとかなるだろーよーって思いが(笑)

特に、よく開きつつもすぐ閉じるシステムはスマートであってほしいですよね。
本編の良さをそこで損なってはもったいないし。

 > 昔はハードの制限で処理を待たされることは多かったですが、これはもう
 > ある意味でどうにもなりませんから許せたのですが、いまは違いますからね。
 > しかも、一方ではすぐれたインターフェースのものもあるわけで、一度でも
 > 優れたものを使ってしまうと、なおさらつらい面もあります。

そうですね。

さらに一方で、情報をうまくまとめあげている作品はやってて作業が快適なので、
のってる自分のリズムのままに楽しむことが出来ると思います。
それぞれのゲームの魅力を最大限に引き出すためにも、
クリエーターの方に錬り込んでいただきたい、隠れた見せ場かもしれませんね。