Re: では、私なりのお答えです



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Fin @ bigppp8.big-c.or.jp on 97/9/22 23:55:35

In Reply to: センチメンタルイブニング!(センチについて質問)

posted by Qちゃん @ webgate.yamato.ibm.co.jp on 97/9/22 18:58:01

どうも、こんばんは。Finです。

> センチメンタルグラフティについて大きな疑問があります。
> 12人を振るゲームというが、狙ってないお嬢さんには会いに行かなければ
> あるいは、偶然出会ってしまっても、「ごめん、興味ないから」とか言っとけば、
> 切ない気持ちにもならないだろうし、問題ないのでは?
> そうすれば、何の心配もなく1人のお嬢さんを狙える。
> もし、あのお嬢さんの機嫌が悪くなると、このお嬢さんの機嫌も悪くなるとかいう、
> ときメモ式だったら、ゲームコンセプト自体が嘘になってしまうでしょ?
> 女の子のキャラクター同士単独はお互いに無関係なんだから、
> 恋愛ゲームとしては、めちゃめちゃ簡単かも知れないと思いますが・・・?

確かにそうですね。
各キャラ同士は完全に無関係なわけですから、他のキャラに対する「嫉妬」みたいなパラメータは生まれないと思いますし、お互いを気遣ってあげる心配もない・・・。
それに、雑誌を見る限り、主人公を忘れずに覚えていた女の子って、3人ぐらいしかいませんからね。
もう主人公のことを忘れている女の子に対しては、自分から逢いに行かない限りずっとそのままで大丈夫なのかも・・・。
そう考えると、このゲームってかなりムリがありますね。

> 私、個人的にはセンチに期待をしている一人なのですが、
> イマイチな画面で、よく考えると最低かもしれないシナリオでゲームが完成した場合、
> 暴れるかもしれないです。ふぅぅ。

私も期待している一人なのですが、発売日が近づいているというのに未だにゲームシステムが明らかにされていないという点では、確かにまずいと思っています。
「せつなさ」のパラメータだけでは、何が何だかですからね・・・。
新着画面を載せるのもいいですけど、ゲームのシステム自体も明らかにしてほしいですね。
・・・それに、私も暴れたくないです・・・。

> 冷静に考えると、甲斐智久という人の作品集、グッズの一つとして
> ゲームが生まれたと思っていれば、いいのかもしれないですね。

・・・悔しいですけど、もっともな意見なのかもしれません。

> 一部の熱烈なセンチストの方には、大変失礼な文章かもしれないですね。
> 申し訳ないです。本当にごめんなさい。

いえ、貴重なご意見だと思っています。
この書き込みを見て、NECの開発陣が「やる気」になってくれればいいのですが・・・。

では、私も最後に一言。
NEC−ICさん、「フレンズ」に乗りかえは無しにしてくださいね!

・・・ヤバイ書き込みでしたね。
でも今の状況を見ると、そう取られても仕方ないかも・・・。

以上、Finがお伝え致しました。
それでは。