ちょっと反論



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: SuperH2 @ fnbs3DU18.chb.mesh.ad.jp on 97/9/21 23:58:32

In Reply to: Re: いやらしい見方。 (客観的)

posted by H-L @ ppp02020.sapporo.alles.or.jp on 97/9/21 23:08:44

>このゲームが面白かったのは坂元氏のおかげで、飯野氏はあまり関係
>ないのでは?
それじゃ、ジュラシックパークが面白かったのは、マイケルクライトンや
ILMのおかげでスピルバーグは関係ないと言うようなものです。

TVの要らないTVゲームを企画し、内容はラブストーリーと決め、シナ
リオと音楽と出演者とプログラマーを決めたのは、全て監督である飯野氏
です。坂元氏もリアルサウンドという作品の要素でしかなく、プレイヤー
はシナリオだけで評価しないはずです。

> そして、リアルサウンドは「面白い」のでしょうが、果たしてゲーム
>の概念を変えるほど「新しかった」のでしょうか?
ビートルズの曲を名曲だと思う人もいれば、不良の音楽だという人もいる
のと同じです。つまり、面白いか面白くないか、新しいか古臭いかは結局
は個人の主観でしかありません。100人が100人ともつまらないゲー
ムであっても100人の主観であって、客観的につまらないゲームという
ものはありません。

僕がリアルサウンドを新しくて面白いと思いますし、H−Lさんが古臭く
てつまらないと思えばいいと思います。全てのゲームのアイデアは、99
%が他のゲームのアイデアの亜流でしかないのを、いかに斬新に思わせる
かがクリエイターの知恵比べといったところでしょうね。