感想。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: DARKS @ std2ss45.u-aizu.ac.jp on 97/9/21 22:41:03

In Reply to: 僕が望むサターンのハード拡張機能

posted by サターンファン @ tokyo18-12.msn.or.jp on 97/9/21 11:51:09

ううーん。
まあ確かにサターンの 3D 機能に不満はありますけど。
けど 実際サターンの VDP1 はフラットシェーディングで
90万ポリゴン出せる計算能力はあるらしいですよ。
(あくまでも「らしい」)
ただ16ビットデータバスであるなどの
理由からその性能が十分に生かされてないとか。
ま、仮にポリゴンが多くても特殊効果は出せませんが。

また、あと70万ポリゴンではだめですね。
単純計算で最低150万ポリゴンぐらいは。
現実にパソコンのビデオボードでこれぐらい
出すカードが存在しています。しかも29800円
程度で。

それとサウンドですが MIDI も考えれば Roland も
混ぜてみてもいいかと。

メモリに関しては、あればあるほどいいのですが
量産するならコスト削減できますが、なるべくなら
16メガバイトは欲しいところですね。

ゲームをロムでやってしまっては価格がかなり無茶
になると思うのですが。実際 VFシリーズでは4、50
メガバイトぐらい使ってるはずなのでこれをロムにしたら
値段が…(笑)。

ちなみにモバイルの「カシオペア」、SH-3(40Mhz)搭載で
しかも SH-2と命令セットが互換みたいですから2つ買って
サターンの CPU ととっかえてみては。処理落ちがほとんど
なくなると思いますよ。
(ただし、VDP が追い付いてなくてはいけない。)

それでは。