最大描画数って、ノーウェイトの時でのことでしょ?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KiRYU @ machida103.interwave.or.jp on 97/9/21 02:14:42

In Reply to: ほうほう

posted by 大山豪助 @ mxtan150.mitene.or.jp on 97/9/21 01:06:56

最初の書き込みで大山さんが予想していた「6万」ってのは結構
いい線いってるのでは?(←実用レベルでの話としてですが)

でも、よく書かれているポリゴンの「最大描画数」って、なんにも
ウェイトがかかってない時でのことだと思うのでサターンでも
「10万」くらいはいくんじゃないですが?

サターン最初のソフト「バーチャファイター」では「デュラル」に
「1000ポリゴン」近く使ってるというようなことを雑誌で読んだ
覚えがあるので(ほかのキャラはもっと少ない、アキラはデュラル
並・ちょっと少ない程度らしい)それから推測すると
1000×2(キャラ数)×30(秒間フレーム数)=6万
(もしくは、VF2で1キャラ500くらいだったとしても、500×2×6
=6万っていう計算になるし)
との予想値です。自分の場合。

> ちゃんとした基準はないのですね。
> ポリゴンの大きさとは、解像度の問題なのでしょうか?
>
> そう考えると、プレステ(36万)の鉄拳2がMODEL2(30万)の
> バーチャ2よりもポリゴンが少ないのも納得が行くような気がします。
> どうでもいいけど、サターンが亡くなるまでに、DSPってどれくらいの
> ゲームに使われるのでしょうかねえ。

まぁ、プレステ「36万」ってのは最大描画数のことだと思うので
実用レベルの話では、どんなものなんでしょうかねぇ...
36万÷60(フレーム数)÷2(キャラクター数)=3000
...鉄拳2のキャラクターだって1500ポリゴンは使ってないでしょ。
サターンより描画数が多いのは明らかではありますが(苦笑)。

DSPについては「デドアラ」で使用するとのことなので、その技術
がフィードバック、セガのライブラリーでサポートされれば、多少
は変化があるかもしれませんね。
DSPによって、ポリゴン描画数が1.5倍程度に跳ね上がったって
テクモの人が雑誌で言ってたので、すごく楽しみです。