ストコレの感想2(Xのリュウ・ガイル)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: TKO @ ppp0493-11.aya.or.jp on 97/9/17 21:49:47

In Reply to: ストコレ買いました。で、感想第1弾。(スパ2X編)

posted by TKO @ ppp0493-40.aya.or.jp on 97/9/17 18:42:27

環境
難易度最高・ホリファイティングスティック使用・連射なし・ターポ1

・リュウ
まず感じたのが「ターボ1ってこんなに速かったっけ?」ということです。
普段アーケードで3や4でやっている(未だ現役)私がそう感じるんだから問題でしょう。
(3DO版の3などめちゃくちゃ速かったが)

波動拳・昇竜拳は出るのですが、真空波動拳(スーパーコンボ)が出にくい出にくい。どうやらタイミングがシビアなようです。4つ(AC・3DO・PC・SS)の中で一番シビアだと思います。
多分同じコマンド系のサガット・ケン・フェイロン・キャミィはみな同じでしょう。特にパッドは辛いのでは。(3DOのはパッドでも楽に出る)
あと、相変わらずめくりにくいですね。大キックも中キックも。
技は全部移植されています。→+大パンチとか空中の中パンチとかももちろん。
何とか豪鬼に勝ってエンディング。

・ガイル
こちらもスーパーコンボが厳しい。素早く入力しないと出ません。
ため技のため時間は少し長いような気もします。特にサマーソルト。
レベル最強でも起き上がりソニック重ね→大足がCPU戦に使えます。
豪鬼には2回ともほんとに辛勝でエンディング。


現時点での感想など
ホークの中パンチ(セーフ)は入っていました。(笑)
あと、エンディングのスタッフロールはちゃんと名前出てきます。(3DO版はキャラの名前16人分出るだけだった)
スタッフロール中のCPU同士の戦いはステージ変わってもキャラが同じでした。読み込みを避けたのでしょう。(3DO版はステージ変わるたびに読んだのでテンポなど無かった)
あと、スタッフロール時の音楽がきたない。ここだけ内蔵音源と思われる。(他はCDDA)
PCでCD読みましたが特にメッセージは入っていませんでした(BMPファイルが4つあったけどペイントじゃ開けなかった)。カプコンロゴのシネパックがあります。

最後に豪鬼ですが、リュウにカーソルを合わせてLを押しながらRで出るようです。(2PVSモードも)


次回第3回ははザンギエフ(メインキャラ)、ベガなどを。
今ターボ3でちょっとやってみましたがあまり速さ変わらないですね。何故?


しかしレベル最強ともなるとCPUも超反応してきますね。リュウでやっているとき3人目のブランカ戦で歩いてきたブランカに大足出したらグランドシェイブローリング(スパコン)合わせてきました。
なんでやー。