ストコレ買いました。で、感想第1弾。(スパ2X編)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: TKO @ ppp0493-40.aya.or.jp on 97/9/17 18:42:27

とりあえず私はXの信者なのでXから。
まず感じたのがローディングの意外な遅さ。3DOよりも遅い感じで、測ったところ、

SS版のタイム(3DO版のタイム)
地図画面(キャラクター選択)→VS画面 0"0(2"5)
VS画面→対戦 8"2(7"4)
対戦→対戦終了メッセージ 3"9(2"0)
対戦終了メッセージ→地図画面 1"9(1"9)

と、キャセクター選択からVS画面が読み込みなしなのはいいんですがそれ以外が。
ま、VS画面はボタン押しっぱなしで速くすることもできる(もともとこれが普通だが3DO版ではできなかった)んで、全体にならせば同じくらいでしょうか。
ショートカットというのもありますし。

画面構成は3DO版よりPC(DOS/V)版に近いですね。あっちはハイスコア出てなかったのを、こっち(SS)では出しましたがアーケードとかなり違う感じです(ここは3DOのほうがより忠実)。
キャラ選択画面もPC版に近い感じです。
音楽はSS版に軍配。3DOの変な感じからかなり進化。

3DOではできなかった「スパ2キャラでのプレイ」もできるのはうれしいところです。
以下コマンド。(サガットしか試してません)

リュウ →→→←
ケン ←←←→
本田 ↑↑↑↓
春麗 ↓↓↓↑
ブランカ →←←←
ザンギエフ ←→→→
ガイル ↑↓↓↓
ダルシム ↓↑↑↑
ホーク →→←←
キャミィ ↑↑↓↓
フェイロン ←←→→
ディージェイ ↓↓↑↑
バイソン →←←←
バルログ ←→→←
サガット ↑↓↓↑
ベガ ↓↑↑↓

これと同時にパンチで決定(1P色)、パンチ+キックで決定(2P色)。


勿論豪鬼も使えます。(これは3DOでもできた)
リュウで待つ→ホークで待つ→ガイルで待つ→キャミィで待つ→リュウで待つ→任意の場所でスタート+パンチ3つ同時押し
これは有名ですね。


さて、第2弾は3DOであっためくりにくさとか、ホークの「セーフ」(しゃがみ中パンチ)は移植されたのか?(笑;3DO版では何故か削られてた)などお届けします。
何せまだ3回(Xザンギ・スーパーサガット・豪鬼)しかやってないんで、ゲームについて語るのはもうすこしやってからですね。
スーパーやZERO2’については…語らないかもしれません。(とくにZERO2’はゲーム自体わからないので)