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投稿者:
hehe @ pppd685.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/9/17 20:47:23
In Reply to: 私は2Dシューティング
posted by けいちょん @ r3.fujitsu.co.jp on 97/9/17 19:42:34
>
> ところで 格闘ゲームって コマンド入力しますよね?
> あの 判定って BASICじゃぁ むちゃくちゃ厳しいと思うのですけど。
>
> たとえば(テンキーで書きます)
> 623P で技を出そうとすると、実際のパッドの入力は
>
> 66666666665551111112222222222233333333666PPPPPP
>
> なんて なっているわけですよ(5は十字キー押してない状態ね)。
> これを BASICで解析しようと思うとそれだけで 重くなっちゃいそうなんですけど。
>
> うまいやりかた あるかな?
うまくいくか無保証だけど、 SS-BASICが運よくINSTR関数
(文字を調べて位置を返す)を持っていれば、
INSTR(<全部のコマンドのパターン>,<調べるパターン>)
・調べるパターンが見つからなければ 0が戻ってきます。
・見つかったら何文字目かの数字が戻ってきます。
こいつを使って、
(1)ボタンが押された瞬間のボタンを順番に記号にします。
(2)最後にボタンが離されてから例えば 0.5秒で記号を
空白に戻します。(キャンセル)
(3)この記号(パターン)を使ってコマンド表からコマンドを
探します。
例えば
"61236P" ...調べる記号
INSTR$("12345P/61236P/35238P", "61236P")
で 8が戻ってくれば、61236Pのコマンドが入ったことになるのでは?
まじめに判定すると、BASICでは遅そうです。
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