Re: 私は2Dシューティング



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: hehe @ pppd685.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/9/17 20:47:23

In Reply to: 私は2Dシューティング

posted by けいちょん @ r3.fujitsu.co.jp on 97/9/17 19:42:34

>
> ところで 格闘ゲームって コマンド入力しますよね?
> あの 判定って BASICじゃぁ むちゃくちゃ厳しいと思うのですけど。
>
> たとえば(テンキーで書きます)
> 623P で技を出そうとすると、実際のパッドの入力は
>
> 66666666665551111112222222222233333333666PPPPPP
>
> なんて なっているわけですよ(5は十字キー押してない状態ね)。
> これを BASICで解析しようと思うとそれだけで 重くなっちゃいそうなんですけど。
>
> うまいやりかた あるかな?


 うまくいくか無保証だけど、 SS-BASICが運よくINSTR関数
(文字を調べて位置を返す)を持っていれば、

INSTR(<全部のコマンドのパターン>,<調べるパターン>)

 ・調べるパターンが見つからなければ 0が戻ってきます。
 ・見つかったら何文字目かの数字が戻ってきます。


 こいつを使って、

 (1)ボタンが押された瞬間のボタンを順番に記号にします。

(2)最後にボタンが離されてから例えば 0.5秒で記号を
 空白に戻します。(キャンセル)

(3)この記号(パターン)を使ってコマンド表からコマンドを
探します。

 例えば

"61236P" ...調べる記号

INSTR$("12345P/61236P/35238P", "61236P")

 で 8が戻ってくれば、61236Pのコマンドが入ったことになるのでは?


 まじめに判定すると、BASICでは遅そうです。