ご指名に添えなくて御免なさい(ぉぃぉぃ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: もののふ @ ppp-sa109.fsinet.or.jp on 97/9/17 02:25:20

In Reply to: 昨日のぱとらっちゅさんへのレス(ゲーム天国で長文)

posted by まるまる @ ng90.cnet.ne.jp on 97/9/16 22:43:06

> > 私も少しはやりましたが、連射装置なかったので
> > やり込みませんでしたね。敵が固すぎ
> これに関しては難易度設定でなんとでもなります。(超ヌルゲーにすらなる)

説明が足りませんでしたか。

この事はアーケード版でのお話で、その文章に繋がる引用も
アーケード版ですね。


> > 専門紙の紹介を見ても、かなりのウェイトを占めてましたし
> > 実際、ジャレコの営業さんからも「声優ゲーですけど・・・」
> > と返事がきてましたんで、想像に難くないです。
> プレイすれば確かに声優が全面にでていると思いますがこれに嫌みはないとおもいます。

実は、Techサターンでも体験版を触っていて
実にテンポの悪いものとという認識を持ちました(^^;

#別に声優を毛嫌いしている訳でもないのですが・・・


> > 私も一応全部ゲームをやっていたのですがねぇ(^^;
> すごい!!!
> 全部やってる人の方が絶対満足度は高いと思う。(僕はどれ一つやったことはないがSS版のおまけの作品紹介で笑ってしまい、逆に過去の作品をやりたくなりました。

考慮に入れてみます(^^;
しかし、どれも思い入れは大きくないんですよねぇ。

「ぶたさん」は面白いにしても、後は・・・(大汗)


> 安く仕上げた割に、面白かった。(大変失礼だがバンダイ、バンプレの作るシューティングよりよっぽど面白いと思います。)

基本的にB社の製品群はトップダウンですから・・・
やる方も萎える場合が多いでしょうなぁ。
キャラ物は納期きついし。

第○次スーパ・・、ギレンの・・、は製作者がノッているから
いいですけど。


> > 製作者はさぞ満足した事でしょう。
> > (会社はどうか知らんが・・・)
> 僕は逆に会社はヒストリー作品としてたぶん満足してると思うが、これを作ったSS版の開発者(アーケード版ではない)としては自信の作品が売れなくて満足してないと思います。

会社としては”売れてなんぼ”ですんで
満足はせんでしょうなぁ。
(満足するのなら経営者の栄光ある軌跡とかじゃ?^^;)

売れるにこした事はありませんが
売れる売れないをひどく気にするのは、経営者か役員
成績を気にする肩書きを持ったスタッフでしょうね。

現場ならまず やれる事をやる、それが可能な環境で
精一杯やる事だと想像しますが。
(SS版ゲー天は精一杯やった感じが伝わってきます)

この事はどんな仕事にも言えますけど・・・


> 僕としては、このまま他の多くのシューティングに埋まるのは非常に惜しいと思える数少ない作品だと思います。
> さらにいえばやったことはないが容易に想像のつくアーケードの悲惨な状態を作り出した作品とは明らかに満足度が異なるような味付けをされている点がすごく評価できると思います。
> でなければ、発売後、いまだにサタマガ読者レースの上位15位以内に常にいることは不可能ですから。

まぁ、啓蒙活動頑張ってください。
としか言いようが無いですが・・・


> 声優に頼るゲームは一般的に評価はすごく低いですよ。

期待に対するレベルの低さ、企画力の貧弱さ、乱発された事
これらがあいまって、一時期のキャラゲー状態になりましたな。

私は声優ゲーだと言っても、中身が面白ければ評価しますしね。
(プレイディアVの「マリ子タウン」とか)


> 最後に僕にとっては、ふと思ったとき起動して、タイムアタックをやってしまうという数少ないゲームです。(現在ソフト所持30本以上ありますが)

何と幸せなソフトだ事か。
ジャレコにファンレターを送ってやってください。
きっと喜びますから(^^