昨日のぱとらっちゅさんへのレス(ゲーム天国で長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: まるまる @ ng90.cnet.ne.jp on 97/9/16 22:43:06

せっかく書いたので読んで欲しいと思いこっちに書きますね。

> 私も少しはやりましたが、連射装置なかったので
> やり込みませんでしたね。敵が固すぎ

これに関しては難易度設定でなんとでもなります。(超ヌルゲーにすらなる)
逆に、僕だったら容易に想像のつくアーケードの固い(難易度高い)シューティングなら1,2回やって2度とプレイしないでしょう。

> > んでも、キャラゲー&声優ゲーか?キャラゲーはあってるけど、
> > 声優ゲーかどうかは実際に買ってやってみないとわからないと思う。
>
> 私もコアユーザー寄りなんでしょうが
> 専門紙の紹介を見ても、かなりのウェイトを占めてましたし
> (そっちの方が紹介しやすい)
> 実際、ジャレコの営業さんからも「声優ゲーですけど・・・」
> と返事がきてましたんで、想像に難くないです。

プレイすれば確かに声優が全面にでていると思いますがこれに嫌みはないとおもいます。
(余談だが、お話の中でジャレコの営業さんがこんな事をいうのは営業する気あんの?と疑ってしまいます。営業へた。でも、アーケード版が難易度か高いのなら思わずそういってしまったのは仕方ないような気もします。)

> どんな絵柄が売れるかまでは判りませんが
> 少なくとも私は好みじゃないですね。

これに関しては僕自身好みではないし、たぶんゲームする人の90%はぱっと見好印象を持たないような気がします。(はっきり言って外箱のパッケージジングは下手!!!ゲームデモ内のちびキャラの方がまだ好感もてると思います)

> 実は挙げた要素の中で、私が買わない2番目の理由が
> この絵柄なんです。

うーん、分かるような気がする。(実際僕もプレイするまですごく抵抗があったから。)

> (一番の理由は経済的理由^^;)

これに関してはノーコメント(^^;

> 逆に普通の人は何のことだか判らないでしょう。
> 実は私もじっくり見るまで基盤と気が付かなかった。

僕もオープニングデモを見てやっと分かった。

> 知らない人はキャラの事なんて
> 気にしていないのでは・・・(^^;
>
> 少なくとも大きなウリになっていない事は確かで
> アーケードのときから
> オリキャラで行けばいいと何度思った事か。

これに関してはエンディングまで終わってから、好感を持ちました。

> 私も一応全部ゲームをやっていたのですがねぇ(^^;
> 懐古の気分に襲われても、「今更何と無謀なキャラを・・・」
> としか思えなかった。

すごい!!!
全部やってる人の方が絶対満足度は高いと思う。(僕はどれ一つやったことはないがSS版のおまけの作品紹介で笑ってしまい、逆に過去の作品をやりたくなりました。

> > 題材がもうちょいメジャーだったら、もっと売れてたと思う。
>
> というか、ジャレコにそんなメジャーなキャラ有りましたかな?
>
> スーチーパイなんて使えないでしょうけど

スーチーパイだったら絶対に買わなかった!(あの絵輪をかけて抵抗あり!!)

> 後、思い付くの自体がどマイナーで
> そういう売り方なら、バンプレと組んだ方が無難でしょう。

安く仕上げた割に、面白かった。(大変失礼だがバンダイ、バンプレの作るシューティングよりよっぽど面白いと思います。)

> 製作者はさぞ満足した事でしょう。
> (会社はどうか知らんが・・・)

僕は逆に会社はヒストリー作品としてたぶん満足してると思うが、これを作ったSS版の開発者(アーケード版ではない)としては自信の作品が売れなくて満足してないと思います。

僕としては、このまま他の多くのシューティングに埋まるのは非常に惜しいと思える数少ない作品だと思います。
さらにいえばやったことはないが容易に想像のつくアーケードの悲惨な状態を作り出した作品とは明らかに満足度が異なるような味付けをされている点がすごく評価できると思います。
でなければ、発売後、いまだにサタマガ読者レースの上位15位以内に常にいることは不可能ですから。
声優に頼るゲームは一般的に評価はすごく低いですよ。

最後に僕にとっては、ふと思ったとき起動して、タイムアタックをやってしまうという数少ないゲームです。(現在ソフト所持30本以上ありますが)