一長一短有るけど



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 四日市 @ jnCliB-65.ppp.justnet.ne.jp on 97/9/16 18:58:26

In Reply to: DESIRE全種類やった人、教えて下さい!

posted by 倉田サム @ ngya0931.ppp.infoweb.or.jp on 97/9/16 18:08:55

> DESIREをパソコン版もサタ−ン版も全部やった人へ
> 質問があります!

 DESIREは、9821版とSS版をやりました。

>
> 1、どれが一番良かったですか?
>
 SS版になって改善された部分と改悪された部分(あくまで私の感想ですが)が
ありますが、総合的に見てどちらが上かを問われれば、SS版の方が上だと思いま
す。
 ただし、私の評価には、多少バイアスがかかっているおそれがあります。原画を
担当している人が、パソコン版とSS版では違っているわけですが(パソコン版は
やさまたしやみさん、SS版は田島直さん)、私は田島直さんの絵の方が好きなの
で、その分SS版の方を甘く評価しているかもしれません。


> 2、パソコン版でも声が出るのがあるみたいですが
> サタ−ン版とどちらが良かったのでしょうか?(声が)
 
 9821版とTOWNS版のハイブリッド版は、声が出ます。9821版の方もかなりいい感
じですが、やはり実力派声優を集めたSS版の方が上回るでしょうか。 


> サタ−ン版を先日クリアしたのでこれからパソコン版も
> やってみようと思ったんですが、なんか2種類くらいあるみたいで
> どれを買おうか迷ってます。
> 全種類やった人じゃなくてもいいので意見を聞かせてくれるとうれしいです。
>
 ご使用している環境によっては、9821版はやめておいた方がいいかもしれません。
9821版のDESIREは、ソフトに添付されている起動ディスク作成プログラムで起動デ
ィスクを作成し、それを使って起動させるのですが、Win95上からだとこの起動ディ
スク作成がうまくいかないのです。Win95上からだと、マルチメディア関係のDOS
用のデバイスドライバを組み込む過程で、トラブルが起こるようです。DOSに詳
しいか、1994年以前に発売された9821をお持ちでしたら問題ありませんが、そうで
ないなら、やめておいた方がいいと思います。
 私自身は、1994年春に発売された9821Cs2を使って起動ディスクを作成しまし
た。一度起動ディスクを作ってしまえば、現行の9821でも動きます(要86音源互
換のサウンドボード)。
 98用FD版の方は、声はでませんが、現行機種でも起動させるのに問題が生じ
ることはないと思います。どうしてもパソコン版のDESIREがプレイしたいので有
れば、こちらをどうぞ。


> このBBSで書き込むことじゃないかもしれませんがサタ−ン版が
> ヘタな移殖だと言う人もいるみたいですし、結局みなさんはどっちがいいと思っているのか知りたいです。僕としてはサタ−ン版はとても良い出来だったと思いたいのです。


 総合的に見れば、SS版は良い移植だと思いますよ。