Re: なーるほど。問題は・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: moke @ d044127.aif.or.jp on 97/9/16 01:46:13

In Reply to: なーるほど。問題は・・

posted by ぽんぽこ @ d16.tsu-usr1.nisiq.net on 97/9/16 00:53:51


> >  PC市場だけではおいしいかどうか分かりませんが、ひとつのソフトを
> > 出したら、コンシューマーで儲けて、PCで儲けて、一粒で二度おいしい
> > という意味です。
> >
> >  セガ、コナミ、ナムコ、みんなPC市場に進出していますね。ちなみに、
> > ゲームバンクはコンシューマーからPCに移植するのが多い。
> >
> >  しかし、PC市場といえども、ルナティックドーンみたいに大当たりすれば、
> > 10万本はいくのだから、それなりには凄いと思いますよ。あと、あくまでも
> > 想像ですが、PCのほうが利ざやが大きいのかもしれません。
>
> なるほど。
>
> ところで、この新機種の最大の問題はやっぱり
> 「セガのハード」だってことでしょうね。
>
> ナムコやカプコン、コナミなどの老舗は
> セガをハードメーカーというより単なるライバルとして見てる、
> もしくは見なしたいでしょう。

ナムコはともかく、カプコンは違うと思います。
コナミは良く分からないけど、基本的に儲けさせてもらえればどっちでもいいってのが本音のようなきがします。

>
> 内心はどうあれ「みなさんのハード」的アピールをするSCEに対し
> 「セガのセガによるセガのための」的雰囲気を持つ
> セガのハードはなんとなく受入れ難いかも。
>
> SSがPSに競り負けたのも、案外そんな所かもしれない
> と思っていたりして。

PSも当初はそんなイメージあったけど、今や
SCEのSCEにるスクウェアのためのハード
みたいですから。


よくここで、サードパーティーがみんなPSに行くって書き込みがあるけど、はたして今のPS市場に入り込む余地はありますかね?

全くないとは思えないけど、売れても20万本位でしょう。
それくらいならSSでも十分行けると思うんだけど、甘いですかね。