マコト編の存在理由



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 四日市 @ jnCliB-135.ppp.justnet.ne.jp on 97/9/16 01:21:02

In Reply to: DESIRE終了

posted by MYG @ ppp9aa9.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/9/15 22:47:32

> やっとこさ終わりました。
> そんでもって、DESIREがらみのカキコもだいたい読破。
> やっと話に参加できそうです。
>
> で、感想をちょっと述べると、ストーリーはやっぱよかった。
> 泣きはしなかったが、目頭は熱くなった。
> EVEのときは本当に涙が出たが・・・・。
>
> 問題はやはりマコト偏か・・・。あれはいまいち存在理由がわからない。
> 作業的で苦痛だった。
> それに話的にも、そんなに内部から暴いてる感じはなかったし。
> ま、それ以外はかなりよかったと思う。
> ただし、ゲーム的にも、ストーリー的にも俺はEVEの方がよかったかな。
> ちなみに誰かが法則みたいなことを言ってましたが、先にプレイしたのはEVEです。

 よく言われるように、98版のマコト編はHシーン用という側面もありますが、
本来は、ストーリーとしても意味があるものでした。DESIREの秘密を外部から探る
視点がアル編で、DESIREの秘密を内部から守る視点がマコト編という説明がなされ
ていたように思います。
 アル編とマコト編を並行して進めると、ストーリーがかなり立体的になるのです
が、SS版ではアル編を独立してクリアしなければ、マコト編がプレイできない仕
様にシステムが変更されてしまったため、マコト編の影が薄くなってしまいました。
いきなりマコト編から始められるようにすると、それはそれで問題があるのですが、
せめて、アル編で一日が終わったら、マコト編でもその日の分は進められるように
してくれればよかったのですが。