Re: ラスブロはこんなもんでしょう



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: いーぢま @ bunpc16.ccn.yamanashi.ac.jp on 97/9/14 04:58:59

In Reply to: Re: ラスブロはこんなもんでしょう

posted by moke @ d045038.aif.or.jp on 97/9/14 04:38:19

> バイパーズも20万程度じゃなかったですか?

いちおー40万くらいいってませんでしたかね?
あと、メガミックスが60万本いってるのは正直言って以外です。
そう考えると、ラスブロはもうちょっと行ってもいいかな? とは思います。

> トバル2でさえ30万弱だし。

スクウェアブランドでかつジャンプであれだけ露出してこれですからね。
さすがに格闘ものがバンバン売れるっていう時期も終わったっぽいのかなぁ。

> > 市場規模の縮小っていう問題の方が重要だと思うけど、ギャルゲーがどーこーってことよりも。
>
> SSの場合、今年の前半からの凋落傾向に歯止めがかかってきたかな?
> といったところでしょう。

そろそろ五十万本レベル超のタイトルが欲しいですかね。
スパロボFなら行くのかな、これくらいは。


> ゲーム市場全体としては、市場の寡占に向かっているのが見えてきます。
> (SCEとスクウェアね)

PSも去年からあれだけハードを売ってるのに、全ソフト売り上げ数はそんなに伸びてない、なんて話も聞きますね(実際どう? > 知っている方)。
(SSなんて本体売れなくて、ソフトの売り上げも少なくなってそうだけど)
それでいて上記2社のタイトルの割合が大きくなって、けっこう他の会社は大変なのかな?
ま、これから製作者の名前重視になってくれば、メーカー名はあんまし気にすることじゃないかも知れないですけどね。
レコード業界でも大事なのはアーティスト名であって、レコード会社がどこかじゃないし。
セガもエニックスみたく、パブリッシャーとしての色合いを強くしていってもいいと思います。
そういう意味では、最近多いの他社との共同製作ってのはいいことかな。