その他のソフトが多ければよい



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: いーぢま @ bunpc16.ccn.yamanashi.ac.jp on 97/9/14 03:34:13

In Reply to: ではどうすればSSで「エロゲー」が目立たないのか?

posted by ガーディアンズ・ハート @ ftp.cc.u-tokai.ac.jp on 97/9/14 01:41:15

まず、サターンにエロゲーがあるかどうかってい言えば「ない」んだけど、それはおいといて。

> 俺は常に「18歳推奨の撤廃」を訴えているのだが、その他には
> どういった方法があるのだろう?

僕もそれは賛成。
ただ、全年齢と18推の線引きをやめるだけで、表現の枠自体は最低でもキープして欲しい(出来たらもっと拡げてくれ)。
あの程度の内容で年齢制限もなにもあったもんじゃないと思うけどねぇ。
それでいて、「X指定」だとか「18才以上推奨」なんて仰々しいネーミングをするから。
なんか必要以上にそういうものの存在をアピールしちゃって。
これは失敗だったと思います。


> 単純に「ライセンシーがもっと頑張れ!!」ってのもあるのだが
> 今の状況じゃそれもあまり望めない。
>
> 例えどんなに「グランディア」「AZEL」が凄くても、世間のイメージは
> 「エロゲーハード」。これでは悲しすぎる。

この辺はタイトル通り。
で、現在の情勢からして、大体のソフトメーカーはPS優先になる。
その一方で表現の枠の問題とか、マニア向けならどっちで出しても似たようなもんてことで、ギャルゲーに関して言えばほぼ五分。
そうすると、SSでギャルゲーが目立つのは当然かな。
これをどうにかするには、18推の枠をなくすってのも一つの手ではあるけど、オイラは表現の枠をせばめるのはイヤだから却下。
結局、SSがPSよりメジャーになってれば、問題はなかったわけだ。

どうしてメジャーになれなかったかと言えば、いろいろ理由はあるだろうけど。
ま、やりたいゲームが出なければそのゲーム機を買う人間はいないし、もし買ったとしても継続してやりたいゲームが出なければ見放すよね。
その辺で差がついてるんだと思うよ。


> このまま、サバンナの砂漠化よりも早くPCエンジン化が進み、SSは
> 終わってしまうのだろうか・・・?

何をもって「終わる」のかその辺がわからないですね。
元SFCオンリーユーザーって、自分の持ってる機種がメジャーじゃないと我慢できないのかな?
ま、メジャーなのに越したことはないけど(ハッキリ言って、MDよりかなりメジャーなんだけどねぇ)。
他人がどう思おうと、自分がおもしろいと思ってれば充分だと思う。