ガングリフォンの為だけにT.オペレーターを買った男



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 筑豊ドリフターズ @ 131.206.33.200 on 97/9/12 11:20:06

In Reply to: 【質問】ツインオペレーターの性能は?

posted by MAG @ proxy3.airnet.ne.jp on 97/9/12 07:08:24

> 【質問】
> ・画面のサイズ

たいていフルサイズです。
ちなみにガングリフォンはフルサイズでバリバリ奇麗なムービーが動いてました。

> ・解像度(ハイレゾなの?)

いわゆるTV番組の解像度です。(何かけ何かは忘れました。)

> ・1秒間のコマ数(60枚?)

これもTVと同じ、秒間30フレームだったはずです。

> それと今まで発売された対応ソフトはどんなものがありますか?

「ガングリフォン」
「ルナ シルバースターストーリー MPEG版」
「サクラ対戦のデ−タベース (タイトルは知りません)」
有名な所ではこんなものでは。いまいち数がないんです。

ツィンオペレータのサポートする規格はVIDEO-CD規格ですから、イミダスかなに
かで VIDEO-CDを調べれば、細かい仕様は分かると思います。
画質の印象で言えば、VHSビデオ以上LD未満。SVHSよりいくぶん落ちるくらいで
すか。
アジア需要が多くて技術的にこなれているだけに、意外に奇麗な絵が多いです。

やっぱ、MPEG-1ムービーをゲームと一緒にCDに入れるのには無理があります。
オープニングとかだけならいいのですが、AZELやFF7並みに大量のムービーを入
れるには容量不足ですね。