Re: あの特集は良かった。(※長文、厳しい?)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: さのばびっつ @ INS80.funabashi.dti.ne.jp on 97/9/08 23:43:08

In Reply to: あの特集は良かった。(※長文、厳しい?)

posted by いけべっち @ outhub.nikon.co.jp on 97/9/08 18:55:13


> > ゲームのCMのなかでも好感度が高いものはほとんどSCEで
>
> ちょっと前に、雑誌でセガの人が「セガのCMは好感度が高い」って自慢?して
> たのを思い出しました。そのときは「そんなものなのかなー」と思ってたけど、
> 今回のサタマガを見る限りではセガのその発言も怪しいもんですね。

私も同様な感想です。
  まさにそのインタビューを拝見したときもいけべっちさんの感想とまさに
  同じで「そんなもんかー」と思ってしまいました。
  まさか自分のところのCMを悪く言う、サターンプロジェクトマネージャーさんは
  いませんよね。
   >
> それはさておき、このサタマガでの佐伯氏(SCE)の発言を読むと、現在のP
> Sの好調さも納得できます。「会社辞めたくなる…」なんて泣き入れてるどこか
> の広報さんにも読んで欲しいものです。

 モノすっこ゜く余裕を感じました。
 この発言を知っていたから、TGSでも竹ちゃんやなぐもさんに
 話しかけられなかった・・・・さんざんセガの広報はダメだって
 批判まがいのことしてるから・・・・(苦笑)
 
  
> > しかもあまりゲーム画面は出さずに、コミカルでインパクトの強いもの。
> > ゲーム画面は、一目見てどんなゲームか理解できるものが多いなって気がします。
> > セガのCMは、「?」って感じかな?

  でもセガが同じコトをしたらPSに先鞭をつけられている以上まねっこだと
  言われてしまうんでしょうね。
  辛いところです。

> コアなユーザーは「ゲームの内容」さえ分かれば、そのゲームの楽しさも分か
> るのだろうけど、ライトなユーザーには具体的に楽しさを教えてあげないと分
> かってもらえないと思う。楽しさが分からなければ購買意欲も湧かないよね。
>
  具体的な楽しさを伝える必要は、IQやパラッパを見る限りそうも必要ないと
  私は思います。イメージ戦略ですよね。
  IQのCMなんて長期的に流していただけで
  CMとしては内容を教えて、面白さを理解してもらうとの制作意図は
 働いていなかったのではと思います。

> そんな意味でおいらが個人的に最悪だったと思うCMは、Mr.Bonesの
> CM(初期バージョン)です。あのCMは「ゲーム内容」も分からなきゃ、
> 「そのゲームの楽しさ」も示せていない。最後に「骨で遊べ!」て言うだけ。
 
  確かにあれは良くなかったです。
  最初に見たとき「気持ち悪い」と思ってしまった・・・・

> ま、VIRUSのCMも酷かったけどね。「セガ・ハドソン・エイベックス」
> の共同プロジェクトだ!なんてことはユーザにはほとんど意味ないんだよ。

  私は良かったと思います。
  音楽で視聴者の興味を引く戦略だったのでしょう。
  それに私はみごとにはまりました(笑)
  なんかダンサブル(死語)な音楽が流れてきて
  「おっ?」とテレビを見てしまいました。
  ラスブロのCMも音楽メインでそれは評価しています。
  ただいかんせんゲーム画面が少なすぎましたね。
  音楽で興味をひくというのは、いい方法だと個人的に思いました。
  まんまと陣中にはまった個人的な見解です(^^;;)

> おいらはセガに「もっとCMがんばれー」とか思ってたけど、あの泣き言見た
> らなんか馬鹿馬鹿しく思えてきたです。

  まぁ、馬鹿な子程かわいいと言いますから・・・(笑)
  ここでもうこの会社は見込みがないと、見捨てることが出来るかと言えば
  出来ないんですよねぇ(実話)
  なんとか悪いところは改善して欲しいと思ってます。