Re: ギャルゲー討論の個人的な意見。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ふみゃー @ PPP016.tyk.japan-net.or.jp on 97/9/07 02:15:45

In Reply to: Re: ギャルゲー討論の個人的な意見。

posted by いーぢま @ bunpc27.ccn.yamanashi.ac.jp on 97/9/07 02:02:31


> まず、「ギャルゲー」がジャンルではないということをわかって下さい。
> ギャルゲーってのは、ああいうおねーちゃんキャラが前面にたっているゲームってだけで、個々のゲームについて見れば、それぞれRPGなりアドベンチャーなりのその他のゲームと同じにジャンル分け出来るものです。

そうっすね。

> そう考えると結局普通のゲームと同じで、「何が面白い」かと言えば、それぞれのジャンルとしての出来が良い、って所に答えは落ち着いてしまうんですね。
> ま、ああいうキャラの魅力で売っている部分もありますが、それはどんなジャンルのゲームにも言えること。
> バーチャロンだってカトキキャラのカッコ良さがメカフェチにウケた、って部分があるのは否めないわけで。

俺はカトキさんのってことあとで知ったんで。
先にゲームそのものが好きになりました。
ギャルゲー言われるものもこういう風に入ってけば
いいんっすかねぇ?

> > 最近ではギャルゲー肯定派の人たち被害妄想大きすぎ
> > のような感じします。
>
> やっぱ、否定派の人たちの方が困りモノかなぁ。
> 個人の好き嫌いのレベルで済むような話を、わざわざ理屈付けて大袈裟に話したりして。

そこらへんはどっちが悪いでなくお互い様ってことに
しときましょ。