戦闘をいかに作業化させないかですね。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: DAIRES @ 203.139.13.198 on 97/9/06 01:11:06

In Reply to: 派手な戦闘アニメは本当に必要なのかなあ?

posted by doltye @ p3ykhm004.highway.or.jp on 97/9/06 00:43:14

> 最近のSLG,RPGは戦闘シーンがとても凝っている。
> 確かにかっこいいのだけれどやっぱりそのうち飽きる。
> SLGにはアニメOFFできるのもあるけど、やっぱり味気ない。
> RPGにいたっては我慢して見るしかない。
> FF7の召喚魔法はすごいかっこいいけど長すぎるし、ぺルソナはいちいち行動するのに時間かかりすぎ。(両方ともPSでごめん)
> もう少し戦闘はスマート&スピーディであるべき。
> どうしてもというならせめてRPGにもアニメOFFがあって欲しい。
> ね、ゲームアーツさん。今から考え直さないかなあ。

グランディアに関しては、僕はプレリュードくらいがちょうどよかったです。
コマンドを待っている間は、次の戦略を練ったり、ジャスティンたちになり
きってお互い間合いをとっている感覚でいます。ようは実際に自分が本当に
ゲーム画面の中にいる感じになっているんですね。

ON,OFFに関しては個人差があるからつけるのはやむを得ないのかもしれない
けど、OFFにしたことによって隠れた特別アクションなんかを見逃したりする
のがスタッフにかわいそうかも。