隠し玉って雑誌社側が作っているものでは?(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: DAIRES @ 203.139.13.198 on 97/9/06 01:04:40

In Reply to: もう隠し玉はいらない

posted by パラダイスガラージ @ ppp3029.shonan-inet.or.jp on 97/9/05 22:04:51

> 今週のサタマガを読んで思ったのだが、いいかげん、セガは
> 隠し玉とやらは、やめてくれないだろうか。

> セガとしてみれば、緊急発表すれば、ユーザーが飛びつくと
> 思っているのだろうが、唐突なせいもあってか、満足な宣伝も
> 出来ず、また完成度もそれほど高くない(ものが多い)。
>
> もはや、そんなことをやっている時期ではないのだ。
>
> きちんと作り、しっかり宣伝すれば、「みんなのゴルフ」ですら、
> 50万本も売れるのだ。
> (出来が悪いと言ってるわけではない。実際面白いし)

ソフトメーカー側からすれば、一般に公表するのはある程度形になった
状態になってから発表するのは当然として、ようは雑誌(サタマガの欄
外とか)で、筆者が名前だけ聞いたものをある程度もったいぶってにお
わせているから、隠し玉っぽく見えるのでは。

とくにセガの場合はある程度形になってから製品になるまでのスピード
が異常に早い(ぎりぎりまで発表しないか、開発ペースがあがるか)の
にも原因はあると思います。(僕は完成度に関して言えば最低ラインは
クリアしていると思います)

> だから頼むよ。「グランディア」は今から宣伝しても、全然早くない。

宣伝=CMととらえます。
グランディアに関しては同感。続編ものではなく新規タイトルなのだから
イメージづくりがさらに重要になってくるし。でも、そのほかのタイトル
の場合少ないセガ&サードライセンシーのCF枠でタイトルしぼるのって
むずかしそうだなぁ・・・。

> ただし、「スレイヤーズろいやる」や「ラストブロンクス」のような
> SCEのCMを勘違いしたようなやつはやめてくれええ。

SCEの真似には見えないんですが。それにラスブロなんかは結構いけてい
ると思います(店内でデモが流れているとあの「歌」で買っていく人も
いるし)し、スレイヤーズろいやるはターゲット層が決まっているのだか
らあのCMで正解では?
問題は印象度(潜在意識にいかに残る)ですが。その点では最初の「ポン
!」がやはり効果的ですね。

ある意味、ここのBBSの人たちがいいと思わないCMがライトユーザーには
いいCMなのかも。(言い過ぎですか?)


余談
秋〜年末にかけて、よく作り込まれた面白そうなSSタイトルが多くて自分
はうれしいのですが、今のライトユーザーはそういうソフトを面倒臭がって
嫌う傾向にあるような気がします。

「遊ぶ」ゲームだけではなく、「遊びに使う」ゲームがもっとSSにあって
もいいのかも