Re: 6面後半でよい武器は?(TFV)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ??!改めぷにぷに @ webgw.khi.co.jp on 97/9/04 18:31:42

In Reply to: 6面後半でよい武器は?(TFV)

posted by きなこ @ TYO22.gate.nec.co.jp on 97/9/04 12:53:42

> サンダーフォースVのステージ6の後半でエメラルドみたいな緑の物体が
> 大量に出てくるところがあると思いますが、みなさんはここはどの武器で
> どういうふうにクリアしてますか?
>
> 私は最初フリーレンジのオーバーウェポンを使ってたのですが、
> スクロールが速くなってくると、すべてのハイテンポボーナス対象の
> 緑の物体を倒せないので、今度はハンターのオーバーウェポンを使って
> やってます。(これでもまだだめなんですけどね)
>
HunterのOWでやってます。っちさんの書かれてることとちょっと重複しますが、HunterはOW状態だとそんなにホーミング性が高くないので、エメラルドの正面で引き付けて「とんっ」とOWします。これで、結構持ちます。弾をばらまくやつはHard以上だと避けにくいですが、これはもう気合の世界です。ここに来るまでSHEILDはFULLにしておいて1〜2枚削られても焦らずいきます。

> どちらを使ってもどうしてもオーバーウェポンを使い切ってしまい、
> 最後の方の「倒したら弾を全方向にばらまく敵」にやられる時があります。
> (私が下手なだけ(T_T))
>
ここは、HunterのOWなしが最も楽だというのが自分の経験です。

> ハイテンポボーナス対象の緑のでっかい物体を効率よく倒す方法が
> ありましたらぜひ教えてください。
>
> あと、6面ボスはどの武器が効率がいいのでしょうか?
> (私はハンターのオーバーウェポンですが・・・)
>
> #やっぱりいろいろと使い分けた方がいいのかな・・・。

6ボスとの戦い〜KIDS,NORMAL編〜
縦に4つ並んだ物体の判定の○が出る前に張り付いておき、FREERANGEのOWで上から一気に4つつぶします。KIDSは、正面に張り付いたまま、FREEのOW。SHEILDがどんどん出るのでダメージオーライです。でも、倒してしまったらヴァンブレイスが動かなくなっちゃうので、その前にSHEILDをFULLにね!NORMALの場合、4つの目標をつぶしたら正面後方にさがり、BLADEのOW打ちっぱなしです。OWしなくなっても構わずBLADEです。効率的にやれば、避けにくいあのおっきい赤玉も出てきません。

〜HARD,MASTER編〜
攻撃が過激なので正面には張り付きません。対面前にFREEを下20度ぐらいの向きにしておいて、対面直後すぐに縦4つの物体の一番上の奴の斜め上に位置します。ここのボスの1部分のようなものには判定が有りませんのでOKです。ここならニードルレーザー(?)を食らわずに上から順に破壊できます。小さい弾には注意してね。後はNORMALと同じで後ろからBLADEで抵抗します。
ちなみに自分はMASTERでここを突破したことはありませんのでエラソーなことは言えません。

HunterのOWはやったこと無いので今晩試してみます。そっちの方が効率良かったら笑って許してね。まだまだTFVは奥が深い!!