このごろ思うこと。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: Miss.MIGHT @ isu1.huie.hokudai.ac.jp on 97/9/04 17:19:13

In Reply to: Re: そのとおり!!

posted by 筑豊ドリフターズ @ 131.206.33.200 on 97/9/04 08:24:38

> 以前、ディズニーのソフトをSSで出して欲しいとの書き込みに対して、
>
> 「背景をポリゴンで表示してダイナミックなカメラアングルを実現し、
> キャラをドット絵で描いてデフォルメの効いたアクションをさせよう」
>
> とレスを付けたのですが、これってまんまグランディアなんですよね。(笑)
>
> 確かにドット絵で豊富なキャラパターンを作るのは大変ですが、
> サターンではこういったタイプのゲームが一番あっているような気がします。
> 2Dも3Dもソツなくこなせるサターンならではのゲームシステムと思いますよ。

本題と全然関係ないですが、キャラの表情を豊かにするという観点で、アニメ
絵は有効で、アニメ絵は普通コンピューターゲームではドット絵で表現します
よね。けど、なめらかな動きを実現するのは相応のパターンが必要で、とても
大変です。そこで、レンダリングしたものをとりこんでる感じなのが、ホーリ
ーアークのキャラですね。表情がないとの評判ですが。

で、いつも思うのですが、ポリゴンでアニメっぽい表現をしないのか?という
ことです。ポリゴンのいいところは、動きを表現するためのデータ量が、ドッ
ト絵にくらべて少ないところです。この利点を利用しない手はありません。

こうしたらどうでしょう。表情のかなめとなるテクスチャはたくさん用意しま
す。キャラのモデル自体はポリゴンで表現します。このとき重要なのは、下手
にグローシェーディングをかけると、つるつるしてCGくさくなるので、陰影
のどあいを、明るいか暗いかの2種類のみでシェーディングを行ないます。ま
た、キャラのエッジの部分は、黒線でなぞります。

どこかやってくれないかな?