Re: モニタです



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: RGBの?プーアル @ urwm1bi.sainet.or.jp on 97/9/04 02:38:43

In Reply to: だれかおしえて。(さっきのまちがい。)

posted by 桜爆進王 @ smns1DU04.ygc.mesh.ad.jp on 97/9/04 01:39:43

一番良いのは、ソニーのプロフィールプロを購入することです。
21pin入力端子も付いており、画質も最高。調整関係も豊富。
但し値段が高いです。定価29万。売り値も19万くらいします。
ゲームショーなどで使われているモニタがそうです。(^^;

私が御薦めするのは、ゲーセンなどで使われている業務用モニタです。
ゲーメストなどに広告を出している"タイムマシン"というお店で、
18インチ 5k
26インチ 20k
29インチ 30k
アンプ 9.8k(電源が必要で、頼むと工賃込みで15k)
となっています。

値段も安く、画質も最高で、
雑誌やTVで放送しているゲームのCMの画質に近くなります。
但し筐体から取り出しただけというもので剥き出しです。
当然、触れば感電し、危険です。注意すれば平気ですが。
あとは画質調整が豊富ですが気になりだすと結構大変です。(^^;
縦置きも勿論可能です。
アンプというのは元々コンシューマが出力するGAINが弱いため、
そのまま映すと色が薄くてしようが無いので、その問題のGAINを
増幅させる装置です。GAINの調整幅(上)に余裕があれば
いらないみたいです。

あとはPCモニタに接続ですか。
15kHz対応のもの以外は論外だと思います。
アップスキャンコンバータで31kHzなんかに変換すると、
15kHzで丁度良いドットの網目を無理に無くしてサイズを詰めた
ような感じになり、お世辞にも奇麗とは言えません(私は(^^;)。
そもそも現在のコンシューマって15kHz用に作られているものですし。

それと付け加えですが、質の良いRGBモニタで表示すると、
家庭用TVで黒色で光を出すことを前提に考え、色を作っている
ソフトなんかだと、そういった暗めの色が真っ黒に見える事が
あります。モニタとしてみれば黒で光を出さないわけだから、
色が暗くなり、黒く見えるということなんですが。(^^;
但し、アーケードから移植されたソフトなんかは逆に
"そのまんまアーケード"に見える事が多いです。

個人的には業務用モニタを御薦めします。後悔はしないでしょう。(^^;

#スクウェアってプロフィールプロで作っているという話を聞いた
のだけど本当かな。(^^;