Re: 冒険。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: グリースボール @ INS27.shizuoka.dti.ne.jp on 97/9/04 02:20:18

In Reply to: 冒険。

posted by タイトー3匹 @ pl-sagamihara046.infosphere.or.jp on 97/9/03 10:07:11

冒険かどうかというと、わからないですが
既存のゲームに捕らわれないゲーム作りをして欲しいなぁとよく、思います。

プレーヤーを楽しませるとか、感動させるのがゲーム本来の在り方だと思うのですが
その楽しませ方や感動させる方法とかが、形式ばってきてしまっているために
目新しく感じるソフトが少なくなっているんでしょうねぇ。

でも、形式に捕らわれないようにと頑張ってオリジナリティーの高い作品を
作ろうとしているクリエーターの方たちも出てくるようになりましたよね。
そういう人達の作ったゲームには、ちゃんとした評価をしてあげたいです。
じゅげむのHPで飯田和敏さんも言ってますけれど、そう簡単に完璧なソフトって
作れるものではないと思うのです。だから、欠点を指摘するのもいいですけれど
面白い所もちゃんと取り上げてあげたいですね。

たしかに、遊ぶ方としては、はずれをひくのも嫌でしょうから
新しい試みをしているゲームは買いづらいかもしれません。
作り手の方も、買ってもらえるかわからないから作りづらいかもしれません。
それでも、やっぱり、多くの人は新しいもので遊びたいはずですよね。
私も、新しい要素を持ったゲームを遊びたいと、いつもいつも思っています。
「買ってくれないくせに遊びたいだなんて矛盾してる!」ってゲームを作る側の人たちは
思うかもしれないですけれど、ユーザーってそういうもんなんですよねぇ(笑)。
ですからメーカー方々も大変だとは思いますが、新しいゲームを作ってほしいですね。
そして私たちの方にも、もっと新しい試みを歓迎する雰囲気を作りたいですねぇ。

ゲーム業界はそこから発展していくのでしょうからね。